※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

卵抜きでハンバーグって作れるんでしょうか?卵アレルギーの息子にハンバ…

卵抜きでハンバーグって作れるんでしょうか?

卵アレルギーの息子にハンバーグを作ろうと思うのですが、卵なしでハンバーグを作った事がなく、そもそもいつも当たり前に入れている卵はなんの為に入ってるんだろう、、🤔❔
上手く繋がらずモロモロになってしまったりするんでしょうか?

赤ちゃん用のハンバーグレシピを見たら
鶏ひき肉…250g
玉ねぎ…1/4個
絹豆腐…100g
溶き卵…1/2個
片栗粉…大さじ1杯
塩胡椒…少々
油…大さじ1
と書いてたのですが、卵抜きで作ろうとするとこんなに豆腐を入れたらぐちゃぐちゃになりますかね😢

卵アレルギーのお子様がいる方、キレイに美味しく作れるハンバーグ教えてください。

コメント

rin

卵はつなぎなので、代わりに牛乳でふやかしたパン粉いれても作れますよ!
レシピでは片栗粉と豆腐使っているので、多分ボロボロにはならないかなと思いました

ママリ🔰

卵なしでも作れますよ🙆‍♀️✨
豆腐がつなぎの役割になりますので、溶き卵なしで大丈夫です😋✨
豆腐の量は捏ねながら調整した方がいいかもしれません😆

まきぷぅー

たまこまはつなぎですかね。片栗粉でまとまると思うので卵なしでもできると思います。
離乳食レシピというアプリで見つけたものも貼りますね。レシピ検索できて便利です(^^)

• まきぷぅー

まきぷぅー

大人用ですが、水切りなしの豆腐でつくるとりつくねです。うちは鶏がらスープの素をいれず、下の子には焼いたところで取り出し、大人はたれを絡めて食べてます。あと玉ねぎはチンしてます。良かったら楽天レシピ見てみてください。

• 8月5日

我が家は卵抜きです!
自分も卵アレルギーだったので、そもそもハンバーグに卵入れるという考えがありません😅
うちはだいたい、ひき肉と片栗粉に【豆腐、きのこ類、玉ねぎ、もやし】の中から何か一つ混ぜて味付けして焼くだけです💦卵の入ったハンバーグを食べた事がないので比べられませんが…😅

まー( ゚∀゚)ー*

片栗粉でまとまりますよ。
牛乳パン粉はくさみとりと肉汁保持のためなので、片栗粉を多めにしたらかたまります。
いつもつくるのは、肉の半量が豆腐です😌。