※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

卵巣嚢腫についての質問です。妊娠中に6センチに成長し、手術の可能性や赤ちゃんへの影響が心配です。

卵巣嚢腫についてお聞きしたいです。

妊娠発覚時は、3センチだったのですが先日12w4dの検診で6センチまで大きくなっていました。
とりあえず今は経過観察中ですが、検診から何となくお腹が痛いような気もして、捻れたり破裂したりしないか毎日心配です😂

やはりこのままだと手術になってしまう確率が高いのでしょうか?😢
手術となると赤ちゃんに影響ないかがとても心配です😭

コメント

ままり

私も1人目も今回も卵巣嚢腫(ルテイン嚢胞)です💦
毎回大きさ見てもらっていましたが子宮が大きくなると見えなくなってしまうみたいで、我慢出来ない腹痛があったらすぐに救急車呼んで!と言われています。
捻れるとその位激痛みたいですよ💦

  • ままり

    ままり

    ちなみに仮に手術になったとしても中の水を抜く手術で、赤ちゃんには問題ないと説明されました☺️

    • 8月5日
  • みに

    みに

    お返事ありがとうございます😢

    激痛なんですね💦
    それならこの何となくの腹痛は、気にしすぎのせいですね😅

    手術になったとしても赤ちゃんには問題ないとのことで安心しました😂💓
    自分がどうこうよりとにかく赤ちゃんが心配で😂

    ちなみに、日常生活で気をつけていた方が良いこととかありますか?
    先生には身体捻らないでとは一応言われたんですけれど😣

    • 8月5日
ままり

でも痛いと気になりますよね💦
私の場合は大半は子宮が大きくなる痛みでしたが、心配なら電話して大丈夫だと思います☺️
分かります、赤ちゃんが1番心配ですよね😭

先生からはマタニティヨガとかストレッチは絶対しないで!って言われてました🙆‍♀️

  • みに

    みに

    そうですね、助産師さんにもちょっとでも気になることがあればすぐに来てねと言ってたいただいたので、心配な時は電話したり病院に行ったりしようと思います😣

    マタニティヨガ、友達に勧められてつわり終わったらやるところでした😅
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も1人目も今も卵巣嚢腫(皮様嚢腫)です。

1人目の妊娠中は子宮に隠れてすぐに見えなくなってしまい、何も治療やMRIなどしませんでした。
ですが36週で卵巣が10センチになり茎捻転を起こし、卵巣が壊死したので緊急帝王切開で切除でした😅
茎捻転の痛みは、今までで経験したことないほどのかなりの激痛で目も開けられない程でしたよ😢

怖がらせる様な事を言って申し訳ありません😣

手術も心配だと思いますが、主治医や助産師さんに納得できるまで相談されると良いと思います😌
だんだんと嚢腫がしぼんでいくケースもある様ですし、、

長文すみませんでした💦

  • みに

    みに

    お返事ありがとうございます😊
    目も開けられないほどの痛み恐ろしすぎます😱

    今も卵巣嚢腫ということですが、一度できたら手術で切除しても、またできやすいとかあるんですかね?😢


    来週、また検診があるのでそこでしぼんでいくものなのか判断されそうです💦

    お医者さんの判断にもよるかもしれないですが、しぼんでいかないものの場合、治療やMRIを受けた方がいいと思いますか?😭

    • 8月11日
  • min🔰

    min🔰

    名前を変更したのでアカウントが変わってしまい、返信に気が付きませんでした💦

    再発しやすい人もいるけど少ないよ〜とは言われていたのですが、私の場合は出産して一年で反対側に再発してしまいました😩人それぞれみたいですが、、

    私のような髪の毛や歯とかが詰まっているものの場合は、しぼんでいくことはないし、お医者さんの指示に従って治療した方が良いかな〜と思います!
    出産直前にMRIを受けましたが、今のところ子どもは元気ですし、影響も無さそうです😊

    あと、私は妊娠中にくしゃみをした時に赤ちゃんの頭に嚢腫が当たったらしく、産まれた時に頭蓋骨がへこんでいたのでなるべくお腹に力を入れない様にした方がいいかもしれません😔

    • 8月18日
  • みに

    みに

    わざわざ気づいて返信していただき、ありがとうございます😭💓

    再発するかしないかも人それぞれなんですね💦
    一昨日の健診では、大きさ変わっておらず、とりあえずまた経過観察になりました😅

    くしゃみでそんな風になったりするんですね😱
    私もくしゃみとか咳とかしてしまう時に気をつけようと思います😣

    詳しいお返事、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月20日