※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

名前に悩む方へのアドバイスをお願いします

名付けた名前がしっくりこない、、という方いらっしゃいますか?どう気持ちを整理してますでしょうか。
出生届を出して1週間経ちましたが、モヤモヤが続いています。
息子の名前ですが、読み方を間違えられる名前にしてしまいました。例えですが、智晴⇨多くの人は「ともはる」と読むところ、「ちはる」と読む名前にした感じです。
両親とも読みが気に入り、字画の良い漢字を当てたのですが、親戚には「(ともはる)かと思った〜、女の子みたいな名前だね?」という反応をされ、きっと他の人も同じように思うんだろうな、と気になってしまい訂正人生にしてしまったことに申し訳ない気持ちになりました。
検索などではちゃんと出てくる読みではあるのですが、一般的な読みと違うため必ず間違えられると思います。
他の候補名にすれば良かったかな、などずっと考えてしまいます。
自分が気に入ったんだから、と自信を持とうと思っても知人に名前を聞かれる度に憂鬱になってしまいます。
同じような心境の方や訂正人生だった方がいればどう気持ちを整理されたか、少し時間が経ってどう思っているか等教えていただけると嬉しいです。

コメント

今時読めない子も沢山いますし、女の子見たいとか男の子みたいとか言う時代でも無いですし、年配の人なら言うかもしれませんが、
特に気にする必要もないですよ(≧∇≦)!

• さり

さり

ありがとうございます😭

• 8月5日
るい

両親が気にって付けた名前なら
後悔することないです(*^^*)

私の娘も1度では読めない漢字だと思いますが
逆に名前聞かれて答えるのが
嬉しい?です🥰✨
これでこう読むんだよ!
オシャレでしょ??的な😂💕

• さり

さり

名前を聞かれて嬉しいなんて😃なるほど✨そういう気持ちでいればいいんですね🌟
    ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ

全然気にならないです。笑
私も名前必ず間違えられるんですが別に何も思わないし、途中からもう間違ってて呼ばれてもはーいって感じです。笑
親が気にするほど子供は気にしないと思います。

• さり

さり

親が気にするほど子供は気にしない・・そうなってくれると嬉しいです✨間違ってても返事しておけばいい、というのも気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

検索で出てくる正しい読みなら全然気にすることないですよ!中性的な名前って素敵ですし!
十分考えても大丈夫かな?とみんな思うものかなと思ってます🥺うちも正しい読みですが、読めない人思ったよりいたので…時々不安になりますが、正しい読みだから大丈夫!と思ってます☺️

• さり

さり

やはりみんな不安に思うものですかね?私も大丈夫と思っても時々不安になるでしょうが、正しい読みだから自信を持ちたいと思います😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時々ふと不安に思います😂他の人も何人かそう言ってました!
    愛してる証拠ですよね〜😂

• 8月5日
はち🐶

私の名前も息子の名前も訂正しなければいけない名前です😊でも、息子は自分の名前を気に入ってるし、私も一度訂正すればすぐに覚えてくれる名前なので気にした事ありません✨

• さり

さり

息子さん名前を気に入ってくれてるんですね✨こんな嬉しいことはないですね😭私も気持ちを強く持てるよう頑張ります✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ご両親が納得されてつけられた名前なら自信持ってください✧*。
時間たてば気にしてた事すら忘れると思います☺
最悪改名があるわと思ったら気持ちも楽になりますよ!!
今時読み分からない名前の子たくさんいます( *ˊᵕˋ)大丈夫です!

私自身が幼い頃からよく名前読み間違えられて正直めんどくさくて高校生位からは読み間違えれても一切訂正してません(笑)
本人からしたら毎回毎回めんどくさーとは思うかもですが、ご両親がつけてくれた名前気に入ってくれると思いますよ♪

• さり

さり

大丈夫と言っていただきありがとうございます😭
    息子もめんどくさーと思いながらも気に入ってくれるといいなと思います✨

• 8月5日
ささまる

確かに「ともはる」君と読むことが多いでしょうが「ちはる」君と読めるので私はいいなと思いました✨
もし、周りにいたら「へぇ~!ちはるくんか🎶とても素敵な名前!1回聞いたら漢字もセットで忘れないし、漢字が男の子っぽくていいな」と思いましたよ🙌
娘は名乗りなので、漢字で書いても正しく読まれないですし、読み方もちょっと変わってます😂
ただ、我が家は漢字の意味を重要視してつけたので「なかなか読まれないのは大変かな?」と思いつつ、私も漢字は普通ですがなかなかない名前なので特に気にせずにいます笑

• さり

さり

読みと漢字をセットで覚えてもらえるのは逆にいい気がしてきました😀
    うちも字画は見たものの、漢字の意味が良いものを選んだつもりなので、自信を持ちたいと思います✨ありがとうございます😊

• 8月5日
ママり

夫は◯史を「◯◯し」ではなく「◯◯ふみ」と読む名前ですが、私夫の名前がすごく好きです!
よくある ◯◯し じゃない所が渋くてカッコいいです☺️

• さり

さり

なるほど・・たしかによくある読みじゃなくても逆に珍しくてかっこいいなと思いました✨ご意見ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

アラサーですが、私自身が訂正人生で苦労しました😂
思春期の学生時代とかはみんなの前で先生に間違えられて呼ばれることが何度もあり恥ずかしくて嫌でしたね😂
その度に何でこんな名前にしたの?と思いましたが親には言えませんでした😅
ただ、今は読めない子も沢山いるので、クラスとかで間違えられるのが自分以外にもいればそこまで気にならないかもしれません☺️

• さり

さり

やはり毎回訂正するのは苦労しますよね💧男の子だと尚更いじめられたりしないか不安になります😓息子の気持ちもケアしていけるよう努めたいです✨ありがとうございました😊

• 8月5日