※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
産婦人科・小児科

女性は、子供が熱性痙攣を起こし、病院で検査を受けた後、症状が改善しているものの、頭を打ったことや熱の原因に不安を感じています。CT撮影を避けたいが、様子見で大丈夫か迷っています。走り回る元気はあるが、どう行動すべきか迷っています。

どうしたらいいかわかりません、、、

8月2日 朝発熱、せき 38.0
午前中 小児科受診 夏風邪との診断
14時 38.6 カロナール服用
18時 37.0
18:30足を滑らせ後ろ向きにこけ、タンスの取っ手にぶつける
   →左上あたりに内出血(すぐ泣き、すぐ冷やす)
それから寝る

22:20はじめての熱性痙攣→救急車、40.6
キツそうな様子(頭ぶつけた事伝える)
23:00カロナール服用

8月3日
1:20 震えてただけかもしれないが1分ほど熱性痙攣
  →大きな病院に紹介状書いてもらう、行く
入院に手続きをしたがかなり機嫌良かった為
頭ぶつけた事も伝えるがCTはガンのリスクが
あがるから何もなければしないほうがいい
良くないし今のままだと検査する必要はないと一旦様子見で
3:30、ダイアップ坐薬して帰宅
その後38〜39度台の熱があり

11:45ダイアップ

夕方から夜にかけて咳も酷くなり
嘔吐3回(熱が高く私も飲んで!飲んで!
ってしてたので水分のとりすぎもあったかも)

痙攣はないが頭も心配だったので
一応紹介状書いてもらった病院に電話
→水分も摂れていて痙攣もないなら様子見

ここにきて青バナが出始める

8月4日
午前中小児科に行く36.8
2日の夜からの一連を紙にまとめて伝える

痙攣を長くしてしまう作用のあるお薬を
抜いた新しいお薬をもらって終了

鼻水で
耳鼻科も受診(中耳炎によくなる為)
中耳炎にはなってなく、そのまま帰宅

夜になり38.6になるが
嘔吐も痙攣もなく朝になる、36.8で熱なし

寝ぼけてソファー(15センチぐらいの高さ)
にごろごろしていて部屋の仕切り?に頭ぶつける
痛い痛いと泣く
脳外科に電話するが頻繁に吐いてないとか
機嫌が悪くなければ大丈夫かもしれないが
検査してないのでなんとも言えないと言われる
(そりゃそうですよね)




今ここです😅
脳なのか熱なのか、、、
どうしたらいいかわかりませんもう。
CTも極力撮りたくないし
かと言って様子見で大丈夫なのか、、
日中は走り回るほど元気ではあるけど

んーーーーーー

どうしたらいいんでしょう、、、
先生たちの言う通り様子見でいいのかな😓
熱も下がってきてるし😭
私も寝不足すぎて頭が回りません💦

コメント

ほむら

めちゃくちゃバタバタしましたね。お疲れ様です。

熱性痙攣、頭をぶつけたこと、夏風邪、を全部ごっちゃに考えるから訳わからなくなっちゃってるんだと思います。別々に切り離して考えましょう。

まず夏風邪。
風邪で熱がでて、あおっぱなが出るのは当たり前の風邪の症状で、これは薬を飲みながら経過を見ましょう。中耳炎になりやすいなら、鼻をかんであげる、吸引してあげるのをこまめにしてあげてください。
咳がひどいなら、子どもは咳き込んでも吐きますし、風邪の症状かと。吐いた後に水分をすぐに取らせるとまた吐きます。吐いた後はしばらくは水分を与えないでください。欲しがったら、まず一口から。一気にごくごく飲ませるとまた吐きます。

この風邪の熱によって、熱性痙攣がでたんですね。熱性痙攣はおさまって、病院からは帰っていいと言われたんですよね。熱性痙攣は繰り返しやすいので、熱が上がったときは今後気をつけて観察してあげてください。それ以外に熱性痙攣に対して家庭で特にすることはありません。

頭をぶつけたことに関しては、頭をぶつけてすぐ泣かず、ぐったりしている、出血している、嘔吐しているということがあればすぐ受診してください。
頭をぶつけた後、24時間は観察して、いつもと変わりがなければ病院には行かなくて大丈夫。
頭をぶつけやすいところは保護しましょう。

こんなところでしょうか?

  • れ

    ありがとうございます😭
    なんだかわかりませんが
    涙が出てきました。笑

    確かに水分一気に飲んで吐いたのは
    良く考えたらあったな〜と反省しました。

    頭も心配でしたが
    とりあえず良く観察して
    変わりがないか見ておきます。

    だいぶ整理ができました😭
    ありがとうございます😔。

    あとは治るまで頑張ります😢

    • 8月5日
  • ほむら

    ほむら

    お子さんのために奔走されて、疲れと、不安と、心配と…大変でしたね。
    一杯一杯になっちゃったかもしれませんが、その時々でちゃんと対応されてますから、間違ってないですよ🙆‍♀️💮

    いつもと違う、なんか変、ということがなければ、後は風邪を治しながら観察でいいと思います。

    • 8月5日
  • れ

    ありがとうございます😭

    夜になると熱が上がるので
    また様子見ながらやっていきます😔❣️

    • 8月5日
  • ほむら

    ほむら

    夜に熱性痙攣の心配しなきゃいけないとなると、安心して眠れなくて大変ですよね💦
    もし、今すぐ受診したらいいのか、救急車を呼ぶべきか、など迷ったときは、#8000に電話してみるのも手ですよ!

    • 8月5日
  • れ

    はい!😢ありがとうございます😭😭😭

    • 8月6日
  • ほむら

    ほむら

    お大事にしてくださいね。

    • 8月6日
  • れ


    子供の熱は無事昨日下がりました😭

    ほっとしたのも束の間
    私が次は移りました💦
    トイレに行く暇もなかなかなく
    腎炎にもなりかけてました😓

    次は自分の治療頑張ります💦

    • 8月7日
  • ほむら

    ほむら

    子どもの風邪って、大人にうつると大人の方が悪化したりしますよね💦
    看病疲れもあったでしょうし、できる限り、体休めてくださいね!
    お子さんは回復に向かっているようでよかったです☺️

    • 8月7日