※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
家族・旦那

HPSの方々、ご意見頂けると幸いです🙇先日旦那と話している時に旦那か…

HPSの方々、ご意見頂けると幸いです🙇
先日旦那と話している時に旦那から「自分はHPSってやつかもしれない」と言われました。
私も名前しか聞いたことがなく詳しく知らないです。

旦那は昔から周りにすごい気を遣います。
家族は勿論、職場の人、友達、なんなら見ず知らずの人にさえすごい気を遣っています。

職場の話など聞いていると、どうしたらいい環境になるか、仕事しやすくなるかなど、常に考えてしまうみたいです。

最近は気を遣いすぎたり考えすぎて、でも行動と結果が伴っていなくて「周りから感謝されるわけでもない、何でこんな事してるんだろう」と虚無感?みたいなものを感じてるらしく、帰宅するとたまに魂が抜けたみたいな顔してます。
(一時仕事のストレスで鬱になったのかと思うほどでした)
上記以外にもHPSに当てはまるものがあるそうです。

病気ではなく気質らしいので、こればかりは治せないものだと思います。
毎日仕事と育児を頑張ってくれているので、家にいる時くらいはリラックスさせてあげたいです。
(マッサージするのが好きなので、時間と余裕があれば旦那にマッサージしたりしてます)

HPSの皆様は、どう対応してもらうのが落ち着くのでしょうか?
逆に「こう言われるとショック」とか「こんな環境はいや」とかあれば教えてください🙌

コメント

🔰

ニコニコしてくれて明るいトーンで話してほしいです^^
例えば「あー楽しい」って言葉1件楽しそうに聞こえますがこれを棒読みだったり真顔で言われたりされると「私といてしんどいだな無理させてるんだな私ってゴミだわこれからどう接しよう」とどんどん自己嫌悪になったりします💦
だから表情やトーンだけで「嫌われたかな私ゴミだわ」ってすぐなっちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦だから見ず知らずの人(例えばスーパーの店員など)でも気を遣うっていうか嫌われないように私自身も明るめトーンで話すよう心がけたりします!

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます✨
    分かりやすく説明して頂けて参考になりました!
    私も人と話してて相手の顔と台詞があってないと「え、機嫌悪い?」とか感じますね😅

なるべく明るく接したいと思います💪

• 8月7日
ニャン太郎

HPS…私もガッツリハマります😓
気にし過ぎな性格なんですよね…
優しい奥さんで、旦那さんはとても心休まると思います。

私はですが…
音に敏感なので、静かな自然の多い場所の方が心落ち着きます
(うちは都会でうるさいんですが😅)
〇〇出来るよね?
何でしないの?
とか責められると、すぐ自分を責めてしまいます😣💦

私ちゃんは、苦手だよね。
頑張っているよね。

とか認めてくれると、めちゃくちゃ心休まります😅

勝手ばかりですみません💦
旦那さん素敵な奥様お持ちで
今幸せだと思います☺️

• サクヤ

サクヤ

私自身も気にしすぎな性格だと思うのですが、旦那のはちょっと特殊というか自分のとは少し違う様な気がしていたので、HPSというものがあるのに驚きました😲

なるほど、視覚や聴覚の刺激も他人より強く感じやすいんですね💡

確かに同棲したばかりの頃とか、○○出来ないの?って聞いた事があって、すごい落ち込んでいた気がします🤔

とりあえず、仕事を頑張っている旦那を褒め称えたいと思います🎊

とても参考になりました❗ありがとうございます✨

• 8月7日
mama

はーい🙋🏻‍♀️私もhspです!
どう対応してもらうの、、、うーん。音や光に敏感でそれだけで疲れやすくなってしまったり、喧嘩をした時のモヤモヤがストレスになったりですかね。。。身内に対しての、どう思われているか、、、などは気にしない方なのでこう言われるとショックとかはないですね😆hspは本当に障害などではないので、煙たがられたり、めんどくさいって思われると悲しいですかね😭素敵な奥様なのでそんなことないとは思いますが😌🌟

• サクヤ

サクヤ

なるほど、やはり視覚聴覚が敏感で刺激になりやすいんですね💡
    確かに旦那からどこかに出掛けようってのは少ないですね、なるべく静かな所を好んでいる気がします。

流石に私も人間なので、家事育児仕事などで疲れてる時に旦那のHPSの症状が出てくると相手にするのが疲れてしまいますが、基本的には面倒だと感じた事ないですね🤔
    普段は明るい気さくな人なので、元気がないと心配にはなります😅

正直、普段は私の方が(育児とかで)イライラピリピリしてるので、それのせいで旦那が家に居る事が苦痛になるんじゃないかと、少し心配になります

• 8月7日