※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や授乳間隔について心配です。2時間おきにミルクをあげているが、3時間あけるべきか不安です。赤ちゃんに負担はないでしょうか?

生後3週間の赤ちゃんを育ててます
おっぱいを吸ってくれず
今はほぼ完ミで育ててるんですが
80を毎回作ってあげるんですが
その時によって50飲んだり70飲んだり
80飲みほしたりとさまざまで
だいたい2時間おきにミルクを
あげてしまってるのですが
大丈夫なのでしょうか?😢
3時間は間隔をあけなきゃならないと
聞くので心配です😣
毎回2時間おきだとやっぱり
赤ちゃんにも負担でしょうか😣

コメント

pon

私も完ミで育ててます。
参考になれば…σ^_^;
ミルクは3時間で消化されるらしいので、最低でも3時間あけるべきかなと思います。
2時間くらいでぐずっちゃうんですかね??
その頃は抱っこでゆらゆらしたりしながら、次の授乳まで過ごしてました。
それでも泣き止まないときは、少しだけ(30分以内くらい)前倒ししてあげたりもしていました。
あまりミルクばかりあげすぎると、今度はお腹が苦しくて泣いたりするようになるみたいなので。
毎回ではなく少しずつ、2時間置きの授乳の回数を減らして、3時間の間隔を増やしていくのはダメですかね?

ひがこ

大丈夫♡大丈夫♡

もう少しすれば、1度にたくさん飲めるようになり、間隔も定まってきます!!

神経質にならなくても大丈夫(* ˘ ³˘)♡*

2時間開けてるなら問題無しです!

今のミルクは消化に悪いなんて無いという人もいます!

母乳に比べてたくさん飲みやすいので言われるようになったので、気にしない!!