※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

失業保険の受給までに3ヶ月かかります。扶養に入って抜けた後、再度扶養に入れる手続きのスパンが心配です。

正社員で働いていた会社を辞めて失業保険を受給予定です。失業保険は最短でも受給されるまでに3ヶ月とかかかりますよね?一度辞めたタイミングで旦那の扶養に入って受給のタイミングで抜けた方は3ヶ月ぐらいは扶養に入ってたってことですよね?
扶養に入って抜けてからまた扶養に入れてもらう予定なんですが、どのぐらいのスパンで手続きが必要なのか心配で💦
もちろん旦那の職場には伝えていて、了解を得ています。

コメント

はじめてのママリ

この間退職した友人が言ってましたが、今コロナのお陰?か何かで自己都合の退職者でも待機期間は2ヶ月に短縮されてるようですよ💡

手続きについては、①退職して扶養追加の必要書類が揃った時(扶養に加入する)
②失業保険の受給開始時(扶養から抜け国保に加入する※国保の手続きは、この扶養の手続きとは別で自分でする)
③失業保険の受給終了時(国保を抜け、扶養に再度加入する)
のそれぞれのタイミングで発生します😊

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!待機期間は2ヶ月に短縮されてるんですね🌟
    国保の手続きは私が市役所等行けば済むのでいいんですが、扶養の手続きがどうしても旦那と旦那の職場に迷惑かけちゃいますよね💦
    ご丁寧にありがとうございます!

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんからしてもあーちゃんさんを扶養に入れるメリットもありますし、会社の人事部からするとそれが仕事なので気にしなくてヨシです😁♡
    結構こういう方多いですよ💡

• 8月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そう言っていただけると嬉しいです😊❤️
    まぁ事前に扶養に入って抜けてまた入るってこと伝えてますしやってもらうしかないですね😂

• 8月5日