※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
ココロ・悩み

前の職場に戻りたい気持ちと、家族や環境への思いが葛藤しています。どうすればいいか悩んでいます。

愚痴というか嫉妬だと思いますが…
よかったらお付き合いください。

息子が生まれるまでは旦那と同じ職場で働き、幼稚園の先生兼スポーツインストラクターをしてました。
毎日忙しく、大変な職場だったけど、バリバリ働くのが私だ!と言わんばかりに楽しく働いていました。
でも…母が自営業でそのうち継がなくてはいけないのと妊娠をしたことでその職場を退職しました。

今は息子を育てながら母の仕事を手伝うような形でいます。

でも…本音を言えば前の職場に戻りたい。
もう一度「先生」をやりたい。
でも前と同じようには行かないし、そこで働いたら息子にも負担がかかるし、今でさえ主婦としては未熟で全然できてないのに働くなんて…とも思いますし、もちろん母の仕事をするなんてムリになってしまいます。

だからムリなのはわかっているのですが、なんだかたまにこうやって切なくなる時があります。そして、旦那が忙しそうにしている事に羨ましさとイライラが同時にきます。
妊娠中から自分に言い聞かせてきましたが、やっぱりなんかなぁと思っています。

この事を、旦那に言えば、今は息子の成長をよく見てやってよ。働いたら息子がかわいそうだし。と言われるし、母にはまだ息子小さいし、今はムリだよ。うちで働いてな〜。
的な感じなので、もうこれ以上は言えないかなと思っています。
もちろん息子は可愛いし大切な存在でずっと一緒にいてあげたいし、息子を第一に考えてあげなくてはと思うけれど、たまに私も外に出て働きたいな〜とか旦那はいいなぁーとか思っちゃうんです。
そんなときみなさんならどうしますか?
どうしようもないんですけど…
よかったら回答していただけたら嬉しいです✨

なんだかよくわかんない文章ですみません。
長文にもかかわらず最後までお読みくださった方ありがとうございます。
ちょっと吐き出したくてママリを使わせていただきました。

コメント

のん

産前にバリバリ働き、職場の皆さんもきっといい方たちで、楽しかったんですね。
外で働きたいと思えるのは素晴らしいことだな、ってちょっと思いました。

私は学校で先生していますが、正直産休に入れてラッキーって思いました(笑)
一応育休後戻るところがあります。でも、なかったら…と思うと寂しいです(ノ_・。)

今までの環境と、今の環境のギャップがありすぎて、やるせなくて、むなしい(言い過ぎていたらすいません💦)のかなと思います。
外との関わり大事ですよね。今度は息子さんの関係で外との関わりができていくといいですね◎

• のん

のん

回答になってなかったですね💦
    とりあえず私なら今の状況のまま、お子さんを第一に考えて、どうやったらストレスたまらないか、発散できるか考えていきます‼

• 9月22日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

回答ありがとうございます。
    ホントにのんさんの言う通り、ギャップがありすぎるのかもしれないです。

気持ちの切り替えが未だ出来ていないという情けない母親です😞💨
    そうですよね!
    息子を第一に考えながら探していきます!

• 9月22日
  • のん

のん

私は今の子を授かる3ヶ月程前に流産しました。今生後1ヶ月の子どもが産まれるのが待ち遠しくて、産まれたらかわいくて仕方ありません。

まりごりさんがどのくらいお仕事お仕事をされていたかわかりませんが、自分の子ども以上に大切なものってほとんどないと思います。どんなキャリアや他人の子どもよりも、自分の子どもの方がずっと大事。

情けないことはないですよ‼私も分からないことだらけだし、不安になってよく泣いています(。´Д⊂)
    環境に慣れるのに時間がかかるのはごく普通のことです。
    まりごりさんを必要としているお子さんがいますよ◎
    お互いゆっくり、ゆったりした気持ちで我が子に接したいものですね( ´∀`)

• 9月22日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

流産辛かったでしょうね。
    お話くださってありがとうございます✨

私は流産の経験はありませんが、今の息子を授かるまでに1年弱かかりました。
    それくらい我が子が欲しいと思ってできた子です。なので、何よりも大切な存在なのは私も同じです😊
    9ヶ月たって、ちょっと余裕が出てきたのもあってこんな事を思ってしまいました😞

そうですよね!
    息子には私が必要ですし、今の新しい環境で、新しく我が子と楽しい生活をする事が何よりですよね!
    のんさん、ありがとうございます😊✨

• 9月22日
さわら

とーーっても分かります。

朝から晩まで仕事しか
したくないです。

しかし主人が毎日家に
寝にかえってくるだけなので
私が働いたら
家がぐちゃぐちゃに
なります。

私は
息子を育てるのが仕事。

あまりチカラを入れすぎると
失敗しそうなので…
頑張りすぎずな感じで。

私が人間として
ダメ人間なので
そうならないよう

なるべく大人になって
困らないよう
人より少しいい生活が
できるように。

毎日を大切にしてます。
ろくな人間では
ないのですが子供が
産まれてから
少しでも自分も大人になれるよう
日々勉強です。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうですよね。
    子育てが仕事…ですよね。
    わかってはいるのですが、気持ちの切り替えが未だにできてないという…。

私のもとに生まれてきてくれたんだから、息子が楽しんで生活できるように環境などの方が大事ですよね^_^;

回答ありがとうございます(*^^*)

• 9月22日