※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が簡単な言葉で話すことに不安を感じています。周りの子供と比べて遅いのではないかと心配しています。

2歳丁度ぐらいの子ってどのくらい話しますか?
娘は簡単な2語文ではなすぐらいで
○○あった!、○○いない、○○嫌!
○○する!、○○ちゃん(自分の名前)も!
ママ、あーんして?
ママ、○○いる?(お茶がいるか聞いてくれる時はママ茶っちゃいる?みたいな感じです。)
ぐらいです。周りの子を見てるともっと流暢に
スラスラ話してて、娘はまだまだおぼつかない感じの話し方で、遅いのかなと心配になりました🥲

コメント

はじめてのママリ⭐️

早いと思います!!
うちの子滑舌も悪いし5歳の上の子もいるのにあんまり話さないですよー😭
羨ましいぐらいです🙆‍♀️

MK2

2歳ならまだまだ話せなくて
当たり前だと思いますよ!

うちの子もまだ2語文なんて
何々あった!くらいしか言えません👍

保育園も待機で行けてないので
保育園行き出してもまた変わるだろうとは
思ってますが全然言葉を発さない訳じゃ
ないので私は特別気にしてないです🤣

ちゃ

全然遅くないです😳😳!
大丈夫ですよ👌
言葉は本当に個人差が大きいです。うちの2人も上の子は2才でかなり喋れていましたがその時に比べると今の下の子はまだまだです😂

you

まだまだ大丈夫ですよ❣️私から見たら、早い‼︎です😊
うちの子なんて、2語文が出たのは2歳3ヶ月です😂
周りはママやパパと会話してるのに、うちは単語と宇宙語のみで焦りもしましたが…
そこから一気に話し始め、2歳半頃には一個上の子よりお話上手になり、公園で会うママ達に一つ上の学年だと思われてる位でした😊
今じゃ朝から晩までお話してます😂(かなり煩い🤣)

るん

うちも2歳ですが、
あお、ぶーぶ!あし、いた(いたい)!
ママ、あっちー!ママ、だっこー!
とかそんなもんです😂
個人差ありますし全然気にしてませんでした(笑)むしろ最近おしゃべり上手になってきたねー!って夫や担任の保育士さんと話してたくらいです
同じクラスに誕生日2日違いの子がいるんですがめっちゃスラスラ喋れててびっくりしました😳
ママリさんのお子さんも全然遅くないと思いますし大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ

個人差ありますが、ママリさんのお子さんは平均的な感じだと思います💡
うちの娘も2歳ごろはそんな感じでした💡
息子の方は今やっと単語数が増えてきたところで2語文はまだ先そうです😅

ママり

周り見ていてもこの時期本当にすごい個人差あります!
遅い子だとまだあーあーだうだう宇宙語っぽいもいますし、ぺらぺら喋ってる子もいます。

2語文少し出はじめたかな?くらいが、ちょうど平均なのかなと言う気がしますよ😊