※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
妊娠・出産

子宮口がやわらかくなっている状態で、計画分娩の予定を立てるにはまだ早いかもしれません。子宮口が開いているかは別問題です。出産が近い場合は医師から指示があるはずです。

子宮口がやわらかくなっている。

今日で36w0dです。
昨日の検診で、
「子宮口ちょっとやわらかくなってるね〜、まだ一週間産んじゃダメだよ〜。あんまり無理しないでね。」
と言われました。

上に娘がいて、実家の両親に出産・入院中は見てもらうので計画分娩で分娩希望です。

もう、計画分娩の予定立てられるくらいまで来てる状態なんでしょうか?
子宮口がやわらかくなってる=子宮口開いてきている、ではないですよね?
まぁもし本当に出産が近くてマズイなら、入院なり絶対安静なり言われるよなぁと、家に帰ってから思ったのですが。

帰ってきてからふつふつと疑問に思い、質問させて頂きました。
ご回答くださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ママリ

一人目の時に38週でも子宮口硬すぎるし、1センチも開いてなかったので、ナツ様より遅かった記憶があります。結局予定日まで柔らかくなることもなく、子宮口を柔らかくする注射を毎日うちに行っていました。

計画分娩をご希望でしたら、少し安静にしておいた方が良いかもしれません😊

• ナツ

ナツ

出産には子宮口柔らかくなってる方がいいということですね😊
    安静心がけます!

• 8月5日
りん

子宮口柔らかくなっていても開いていても、すぐに産まれるというわけではないこともあります😃

一人目は35週で子宮口柔らかくなり1センチ開いていましたが37週での出産になりました😊
切迫だったので安静にしていました。

二人目は37週で子宮口5センチ開いていたので陣痛の覚悟をしていたのですが産まれたのは39週近くでした!

柔らかくなってすぐ子宮口開く人もいますよね!
お子さんいながらの安静は難しいと思いますが、少しでもゆっくりできる時間がとれたらいいですね😣💓

• ナツ

ナツ

なるほどです😳
    5センチ開いてからの出産まではドキドキですね😂
    ご体験のお話、ありがとうございます!

• 8月5日
  • りん

りん

子宮口開いてきたら教えてくれると思いますよ😊
    ドキドキですね😣
    出産頑張ってください❣️

• 8月6日
  • ナツ

ナツ

2人目でもやっぱりドキドキしますね💦
    がんばります!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
めろん

二人目は子宮口柔らかいと言われてましたが予定日すぎに生まれました。陣痛が来れば進みが早い、というイメージかもしれません。

• ナツ

ナツ

なるほどー😳
    知りたいことが知れました!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
バルタン星人

私は子宮口ガチガチ!と言われた検診のその夜に陣痛きましたよ!

なので、子宮口が柔らかいからすぐ産まれるというわけでもないですが、子宮口硬くても陣痛がくるくらいなので
まだ開いてなくても、いつ陣痛きてもいいくらいの子宮口にはなってきてるということではないですかね?

動きすぎて、お腹が張るとその張りが陣痛につながる可能性もあります!
陣痛というのは張りですから、よく早く産みたいなら動いて!と言われるのは陣痛につながるようにいっぱい張らせて!ということなので
動くと張る、張ると陣痛につながる可能性がある。ということであまり動きすぎないように、張らせないようにということだと思います!

• ナツ

ナツ

お腹すごくよく張るんです🙄
    薬処方してもらって服用はしてるんですが…
    安静心がけます。
    ありがとうございます😊

• 8月5日