※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘が切り替えが難しく、集中力や空気の読み取り能力に課題があり、障害が心配です。医師や保健師には問題なしと言われていますが、他の方の経験を知りたいです。

もうすぐ6歳になる娘について

切り替えが出来ない
集中力がない
癇癪がある
説明しても一度では理解できない
言ったことを1度でやらず、3回言ってやっとやる(それ以上かかることも)
空気が読めない

このような状況で何かの障害があるのでは無いかと疑っています。
吃音があり、何度か知能テスト発達テストを受けていますが全て問題なしでした。
保健師さんにも何度も診ていただいていますが、障害と言われた事はありません。
保育園の先生にも何も指摘された事はありません。
ですが、一緒にいて、こんなに育て難いのに何も無いなんてあるのかなと思ってしまいます。
障害が有ると言われた方がまだ納得できると思います。

6歳まで何も言われなかったけど、もっと経ってから障害が分かった方いますか?
コメントいただけると幸いです。

コメント

ちー

うちのこも6歳男の子ですが、癇癪はないですが同じですよ!
遊んでいれば切り替えは難しいし、一回で話を聞いたことなんてほぼないです(自分の好きなことはできる)
こんなものかなーと思ってます。

めい

うちはまだもう少しで4歳ですが、全く同じです😭💦うちは3歳半検診で指摘されて、検査しました💦
その際は、私がマジックミラー越しに観察、先生と娘がやり取りしてましたが!
は?別人?ってくらい!出来てて😱イヤイヤ!家と全く違うやん!なに?私が大袈裟に言ってるみたいな感じとか、私の接し方が的な感じで言われて😱💦
ホントにはぁ????ってなりました😭
保育園でも、ちゃんと出来てるし、全く癇癪も起こさないとか、ママが言ってる事が、ん???ってくらい出来てますよ!って言われてて💦
その際、保育園で頑張ってるからお家ではワガママ言えて、とても良い事ですが、ママは大変ですよね〜。って言わましたが💦

あらゆる事を試し、必死で向き合ってるし、次女が生まれてすぐも、有り得ないくらい姉を優先しての育児したり!かなり妹犠牲にしてたのに💦って感じで💦市の保健師さんからは、家にも来てもらって、かなり愛情そそがれてるし!ここまでやってるママはほとんど居ないから、なんでかな〜?って言ってもらった感じで💦それもあり、詳しく検査になりましたが、異常なし
😭ホントに、障害があるって言ってもらった方が気持ちが楽になりますよね💦😭年齢が違うので、主様は、さらに2年多くのご苦労や、イライラもある事だと思います😭
なんで?ってなりますよね💦
ごめんなさい🙏回答になってなく💦
あまりにも一緒だったので😱コメントさせて頂きました

りんご

一度園での様子をこっそり見せていただくことはできませんか?

はじめてのママリ🔰

うちの6歳も同じ感じですよ🤣🤣
そんなもんだと思います🤣