※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
その他の疑問

名取市の幼稚園についてなんですが全くの無知なので教えてください。土…

名取市の幼稚園についてなんですが全くの無知なので教えてください。
土曜日や長期休みも預けられる幼稚園はふたば幼稚園のみですか?出来たら来年の4月から保育園に入れたいんですが3歳児からだと厳しいですよね?一応保育園申し込みはしようと思うんですが、結果が分かる頃だと幼稚園の申し込み?願書提出?は遅いですか?
幼稚園お金かかるイメージなので出来たら避けたいんですがもうそれしかないですよね😥

コメント

ままり

友達の子供が名取第二こども園の幼稚園部に行っていましたよ。
シングルで働いていたので土曜日も長期休みも預かり保育を利用していました。
友達は離婚して実家のある名取に戻って、10月だか11月に問い合わせたら保育園も幼稚園も全滅でキャンセル待ちして、空きが出て入れたと言ってました。

当時の話だと、名取は結構激戦みたいで、願書提出?は朝早くから並ぶとかプレには行った方がいいとか聞きましたよ。

• jasmine

jasmine

やはり11月とかだと遅いんですね。保育園も幼稚園も全滅したらどうしたらいいんですかね😥😥プレとかは仕事もあるし難しい気もします😥

• 8月5日
  • ままり

ままり

友達はキャンセル待ち2番目だか3番目だかで入れたと言っていました。
    確かふたば幼稚園は空きがあると言われたとか言ってた気がします🤔
    遠いから候補から外したそうですけどね。
    全滅だったら認可外か、幼稚園でもいいなら候補にする幼稚園に見学とか行ってみて願書締め切ったあとでも空きがあるのが聞いてみたらいいと思いますよ。

• 8月5日
  • jasmine

jasmine

保育園に申し込むけど一応落ちた時のために幼稚園の願書も同時に申し込んだ方がいいってことなんですかね?😥
    マンモス園だと空きがあったりするんでしょうかね😥

• 8月5日
  • ままり

ままり

名取第二こども園はかなりのマンモスって友達に聞きましたが、友達の子供が入ったときはキャンセル待ちだったので、マンモスでも空きのないところもあると思います。

併願して、幼稚園に合格したら入園金で数万払わないといけないので、保育園もに入れるとなって幼稚園をキャンセルしても入園金は帰ってこないですね。

• 8月5日
  • jasmine

jasmine

返ってこないんですか😥😥😥うーん、どうしたらいいんだろう😥😥

• 8月5日
  • ままり

ままり

名取の幼稚園は分からないですが、転勤の可能性があったりする場合は支払いを待ってくれることもあります。
    私は多賀城だったんですが、待ってもらったって人いました。
    あと、転勤の場合は返金と記載がありましたね。
    周りに知り合いとかはいない感じですか?
    児童館とか支援センターとかコロナでやってるか分かりませんが、やってて行けるなら職員さんに保育園・幼稚園事情を聞いてみたりするのもいいと思いますよ。

• 8月5日
  • jasmine

jasmine

周りに知り合いいないんです。支援センター系も苦手で😥
    市役所とかで聞いても教えてくれますかね?

• 8月6日
  • ままり

ままり

保育園の申し込みは市にするので、待機児童がどのくらいなのかとか保育園やこども園のことは教えてもらえると思います。

• 8月6日
mii

名取市に住んでいます🏠
長男が6歳年長さんでフルタイムで働いています。

幼稚園は基本的に就労が月64時間以上だと2号認定になるので、預かり保育を利用できます☺️

基本的にどこの幼稚園でも対応してますが、保育園と連携していない幼稚園だと土曜日の預かりはやっていません💦

また幼稚園も長男の時は激戦で願書提出する整理券を待つのに前日の夜に並ぶ園や抽選なので幼稚園でも入れないことはあるようです🥲

プレだと申し込みが基本的には3歳になった月から可能なので空いていればすぐに入れます😊

保育園の結果が来るのが一次で申し込んでも年明けなのでそこから願書提出となるとマンモス園などしか入れないかなと思います💦

ただ市の方の話では
幼稚園に入園できる年齢で保育園から幼稚園に移転する方もいるので4.5.6歳の子達は入りやすかったり

国としても幼稚園などに通えるようにしているので多少無理をしてでも人数の枠を広げていると話していました😊

• jasmine

jasmine

64時間以上は働いてます。土曜日も出勤あるので出来たら土曜日も預かってほしくて😥マンモス園でもいいので土曜日預かってくれるところに入れればいいんですが😥
    となるとやはり保育園の結果次第で動くのがいいんですかね?😥同じような方はどうしてるのか…

• 8月6日