※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お仕事

育休扱いについての体験談を聞きたい女性です。融通の利く現職を離れ、大手企業での契約社員やパート勤務を考えています。妊娠後の育休取得が難しいか悩んでおり、復職後は手当なしでも構わないとのこと。子育てと仕事のバランスを取るため、勤務時間を短縮したいと考えています。

手当なしの育休扱いにしてもらった(もらう)方に質問です!

私は現在、2人目不妊治療2年目の
正社員フルタイム勤務です。

いま転職を考えています。
2人目をどのタイミングで授かれるかわからないので迷っています。

現在の会社は勤続年数が10年くらいで、
言ってしまえば融通の聞くところなのですが

転職を検討しているところは大手の契約社員やパートです。
大手の会社だとルールもしっかりあると思うので、
やはり転職1年以内に妊娠した場合は、
育休扱いにしていただくのは難しいでしょうか?
もちろん復職が可能なら手当なしでも復職したいです。

いまの会社にいることが間違いないと思うのですが、
フルタイム、子育て、治療のバランスがしんどくなって
人間関係も良くない為
6時間程度の仕事に変えたいと思っています。

上の子の保育園の退園を逃れたく、
知恵を貸してください💦

名の知れている会社でも育休扱いにしてくれた!
または、そうでない会社の場合でもいろんなケースを聞きたいので体験談お待ちしてます😭!!

コメント

はじめてのママリ

私の知り合いは働き始めて産休含めてギリギリ1年なので手当はもらえないけど育休は取れると言ってました^^
大手企業です。
産休含めても1年満たないと難しいようですが、せっかく10年働かれてるなら産休育休まで取って休み中に転職先探すのもありかなと思いました✨!
でも、妊娠するタイミング分からないですし、難しいですよね😢

  • アキ

    アキ

    お返事遅くなってすみません😭
    やはり1年満たないと難しいですよね💦 本当いつ授かれるのか、授かれないのか..わからないので身動きがとれなくて😭 頭を悩ませます💦
    回答ありがとうございます♡

    • 9月1日
ほしこ

私自身転職直後に妊娠が発覚しました。前職が公務員だったので、雇用保険期間もありませんでした。もともと休職するつもりでしたが、現職が産休中も給与支払いがあったので、産休終了後年休を取得し、ギリギリ入職1年を確保し育休を取得します。
もし入職直後から年休を付与してくれるところなら、これでいけるのかな?と思います。

  • アキ

    アキ

    お返事遅くなってすみません😭
    産休と年休で1年を確保することで取得可能とのことで羨ましいです!
    転職先の条件と妊娠のタイミングなど上手くいけばいいのですが..✨
    回答ありがとうございます♡

    • 9月1日