※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
子育て・グッズ

0〜3歳の子どもを育てるママですね。朝の保湿をしない、離乳食の残りを上の子に与えるなど、手抜きの工夫をしています。お疲れ様です。

2歳差&年子のママに質問です!
0〜3歳の間、どんな手抜き育児していましたか?

0歳と2歳を育児しております。
上の子のイヤイヤ期、下の子の後追いにまいっており、少しでも自分の負担を減らせないか考えております😭

最近している手抜きは朝は保湿しない、離乳食の残りを上の子にまわすとかです。

お力をお貸し頂けますと幸いです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ずばりご飯は手を抜いてました!
朝ごはんはパンかコーンフレーク、納豆ご飯かふりかけご飯。余裕があればフルーツ切ったりヨーグルトだす。
お昼は基本的に残り物か麺類!
夜もご飯だけお昼のうちにセットして、焼くだけのおかず。離乳食は生協やレトルトで揃えて頑張らない。

掃除は余裕ある時だけ。

後追い酷いならおんぶが楽ですよ♪家事も出来ますし昼寝してくれます!

▶6人の怪獣

今まで双子はBF使いまくりでした🤣
今は普通のご飯食べてますが、朝ごはんは食パンか鮭フレークのご飯かふりかけご飯です😂
お昼はうちも麺ですね!(笑)
夜ご飯もお肉とか取り分けてとにかく小さく切ってご飯に混ぜたり、、、(笑)

掃除は私がしないと気が済まないのでやりますが、それ以外は一緒にゴロゴロしてます🤣

だらり

1歳まではミルクがあれば大丈夫、という言葉を信じて、食べない時、作れない時はミルクあげてました。
離乳食もベビーフード、沢山使いました。上の子はおかげで今は、薄味だけど、色々食べます。
下の子は完了食を早めにあげていたので、ちょっと濃い味好きな傾向に今反省してます😅

オムツはウンチじゃなければすぐ替えない時も😓
トイトレは無理しない。
出来た時にラムネあげました😂

あと、子どもの昼寝時間に一緒にお母さんも寝る。
↑意外に重要です。

朝はパンとミルクとバナナ食べれたら良し。

昼は納豆とオクラとご飯食べたら良し。

夜だけ、味噌汁とオカズ作ろう。

考えたり、情報を増やすのも、やめた方が楽だったり。