※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがお昼寝後に眠たくなり、活動時間が短いのか悩んでいます。スケジュールを共有し、お昼寝を減らして起きている時間を伸ばすべきか相談しています。外出時の眠気も大変だそうです。

生後10ヶ月 お昼寝について質問です💤

起床後、お昼寝後にだいたい2時間くらいすると
眠たくてグズグズしてしまいます。

生後10ヶ月でも活動時間ってそんなに短いものなのでしょうか?😞

だいたいのスケジュールは
7:00頃 起床
8:00 離乳食①
9:00~10:00から 朝寝 (大体1hほど)
12:00 離乳食②
14:00頃から 昼寝 (大体1hほど)
15:00 おやつ or ミルク
17:00ごろから 夕寝 (大体1hほど)
18:00 離乳食③
19:00 お風呂
20:00 ミルク 就寝
3:00ミルク

朝の起床がずれたりで夕寝の時間が取れないときは
寝ずに離乳食③、お風呂、就寝まで眠くてグズグズ
なときもあります。

お昼寝させすぎなのでしょうか?😔
起きてる時間を伸ばせるようにもうすこし
寝させず起きてれる練習はしたほうがいいのでしょうか?😔

外出や予定があるときはすぐ眠たくなる時間に
なっちゃうので 合わせるのが大変です💦

アドバイスお願いします。。

コメント

Kママ

9ヶ月の男の子のママです
私の息子と同じタイムスケジュールすぎてびっくりしました😳

私の息子も起きてるの3時間が限界で1日に3回はお昼寝します😂

私も寝かしすぎなのかな?って悩んでました😭
同じ方がいて勝手に安心しています👶🏻😌

  • マウ

    マウ


    コメントありがとうございます☺️

    同じ方いらっしゃってうちだけじゃないんやって安心しました…😮‍💨 眠たくなりすぎると入眠もグズグズでしにくかったりだったのですぐ寝させる癖があまり良くなかったのかな?😢
    もう少しで保育園が始まって午後のお昼寝1回だけになると思うので少しずつ起きてれるトレーニングしようかなと考え中です😭💧

    • 8月7日
  • Kママ

    Kママ

    ほんとそうですよね、眠たすぎるのうちもグズグズ目つぶりながら泣いたりしてます😂
    私の息子はもう保育園に通ってて、そこで私も働いてるので様子が見れるのですが、朝9時ごろにみんながガヤガヤしてる端っこで1人だけお布団出してもらって寝てます🤣

    寝るの忘れるくらい遊ばしたろ、と思っても逆に疲れてお昼寝の時間すごく長くなったり、、、難しいですよね😵

    • 8月7日
  • マウ

    マウ


    端っこでひとり寝てはるの、なんか可愛いですね😂💓笑 そんなふうにしてくれる保育園もあるんですね😆ちょっと安心しました!笑

    ほんと👶🏻ちゃんって色んな面で個人差があるからちっちゃな事でも周りとちがう、、って悩み絶えないです🥲← 考えすぎな所もあるし、保育園通い出したらどうにかなりますよね😭笑

    • 8月9日
まい☆

こんにちは🌟
起床!就寝一緒くらいです‼️
少し前までは夕方、夜になってくると眠くてぐずってました😅
今はこんな感じです!
6時から7時 起床
8時 離乳食①
9時 散歩 買い物
10時30くらいから昼寝 1時間くらい
12時 離乳食②
13時 散歩や遊び
15時 授乳、昼寝 1から2時間
17時 散歩や遊び
18時 離乳食③
19時 お風呂
20時 授乳、就寝
2時くらい 授乳

  • マウ

    マウ


    コメントありがとうございます🐜🌟

    お昼寝のタイミング、理想的です🥺
    動き回って疲れちゃうのもあるかもしれないですが、色んな遊びが出来る様になってきたのでいっぱい遊んで眠気を飛ばされるようがんばってみます😂😂!

    👶🏻ちゃんもがんばって慣れていってくれるとおもうので…🥲

    • 8月7日
にゃ

この時期にしてはお昼寝多めだと思いますが、そのうち体力ついてきたら減ってくると思いますよ!

お出かけは多少眠くても外で寝ても大丈夫ですし、あまり気にしすぎなくても良いかもですね!😊

  • マウ

    マウ


    コメントありがとうございます😌!

    インスタやママリ見てたら同じ月齢でお昼寝1回だけやしないお子さんもいらっしゃると知ってびっくりでした…😢💭 個人差はありますよね、、💧

    お外に出てたほうが活動時間も自然と伸びるので暑いですがあまり気にせず 児童館などたくさん連れていってあげようとおもいます😊🌟

    • 8月7日
タン塩

10ヶ月の息子が朝寝、昼寝、夕寝してます!
ただ、夕寝の時間次第で夜寝てくれる時間が変わってくるので息子の睡眠時間の理想は16時くらいに寝て欲しいのですがうまくいかず…
でも夕寝させないと大泣きなのでしょうがなく寝かせちゃいます😅

  • マウ

    マウ


    コメントありがとうございます☺️!
    全く一緒ですね!!
    わたしも夕方は朝寝、昼寝のタイミングによってあったりなかったり、、なかったらお風呂とか眠たくて大変なので寝させたい気持ちが強かったのですが、保育園までに少しずつ2回のお昼寝トレーニングしてみます…😭🌀

    • 8月7日
御坂美琴

うちも生後9ヶ月です!
6時起床
7時離乳食①
9時〜10時 朝寝
11時半 離乳食②
12時〜14時半or15時 昼寝
15時 おやつ
18時〜18時20分頃 夕寝
18時半 離乳食③
20時 ミルク
21時 就寝
2時 ミルク

という感じです!
皆さんミルク夜中も飲んでるみたいで安心しました( ¨̮ )
辞めたほうがいいのか悩んでました💦

  • マウ

    マウ


    コメントありがとうございます😊✨
    9ヶ月の時も眠たいサインをしてくれたらねんねしよ!!と必死でした😂💦

    夜中は起きちゃうと🍼あげて再入眠させてしまいますよね…💤
    歯も生えてきてるので虫歯も心配ですしはやく辞めたいのですが、、😞

    • 8月7日
御坂美琴

すみません、九ヶ月なのにコメントしてしまいました😭