※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

息子を預かってもらえるか相談したいです。私がワクチン接種後に熱があるので、市の決まりで体調不良時は預かれないけど、ワクチン副作用で感染リスクはないです。

息子が通っている保育園
今コロナの影響で同居者誰か1人でも体調不良になると
預かってくれないんですが、
今日私がコロナウイルスのワクチン接種をしたので、その副作用で熱が38度あります。

ワクチンの副作用なので、人に感染することはないんですが、
息子を預かってくれると思いますか?
(親は毎朝先生に体温測られます)

ちなみに体調不良がいると預かることできないというのは市の決まりです。

私は無理だと思ってます。
明日も仕事休みか〜...と思いつつ質問してます。
さあどうでしょう👶🏻

コメント

deleted user

それなら預かってもらえないと思います、接種してから感染というのが結構多いそうなので😅

  • まりまり

    まりまり

    ワクチン接種した人が感染ってことですか😦?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!

    • 8月4日
  • まりまり

    まりまり

    え!そうなんですか!それは初耳です!ニュースでやってますか😦?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってましたよー!

    • 8月4日
  • まりまり

    まりまり

    そうなんですね!
    ワクチンの意味とは...😦😦

    • 8月5日
ことり

この前副反応で発熱の状態で預けに行きましたが、預かってもらえましたよ!
打つ前からこの日に打ちます!と伝えていたのもあるかもしれませんが…
副反応のことは保育園も知っているでしょうし、1度電話で確認して何なら接種済の証明書持参で行くのはどうでしょう

  • まりまり

    まりまり

    融通が全くきかない保育園なんですが、それでも預かってもらえるでしょうか...😰
    副作用の熱のことちらっと話した際、お母さんが熱出た場合お子様お預かりできませんっときっぱり言われたのですが😩

    • 8月4日
もふもふ

私はまだ接種できていないですが、副反応で発熱した際には預ける予定です。子どもの保育園は体調チェックカードに親の体温も記入するので、「予防接種副反応による発熱」と備考で書くつもりです。
体調不良=うつる心配がある症状のことだと思うので、副反応は体調不良には入らないと思います。
今週2回目接種予定の友人も熱出たら面倒見れないから預けると言っていました。

  • まりまり

    まりまり

    体調不良ではない発熱でもお預かりできませんと言われたらなんて言いますか?😰
    ちなみに熱出て仕事休む場合も仕事休みならご自身で見てくださいというタイプの保育園です😂

    • 8月4日
  • もふもふ

    もふもふ

    上の方の返信も読みましたが融通の効かない保育園ですね😩
    明日の送迎は旦那さんや祖父母にお願い出来ないですかね?あとは朝の送迎時に間に合うように解熱剤を飲むか。
    予防接種で免疫つけるためにも接種後に睡眠や体を休めることが大切と聞きますし、保育園に嘘つくことになってしまいますが、誤魔化しも必要なことだと思います。

    • 8月4日
  • まりまり

    まりまり

    いろいろと不満があって、
    私が悪いのかな?って思う時期あったんですが、友達に言うとみんな口揃えてそんな保育園転園したがいい!って言われる保育園です😭😭
    祖父母はみんな数百キロ先に住んでて、旦那も発熱中です😰😰
    朝の送迎時に解熱剤飲む!
    採用させていただきます!!

    • 8月4日
りー

預かって欲しいですね🥺
私は副反応の発熱、人生で1番辛かったです。

  • まりまり

    まりまり

    これは私のミスなんですが、旦那と同じ日にワクチン接種したのでお互い高熱出ててひーひー言ってます😂
    大人の発熱って結構しんどいですね😭
    ぜひ預かって欲しいんですが、通ってる保育園びっくるするほど融通きかなくて...😭😭

    • 8月4日
n

私なら、夫婦とも登園数時間前に解熱剤を飲んで熱が下がった方が預けに行きますかね。おでこも出発前まで保冷剤で冷やして。
融通きかない保育園とのことなので、下がらなかった場合は諦めるしかないかなと。。。

なお、ワクチン打っても感染(というか発症)することはありますが、ワクチンで感染することはありません。

m⋈*.。

うちの保育園も厳しくて、予防接種の翌日に熱発したり、明らか副反応って分かる場合も登園不可です。
夫婦共に医療従事者でおそらく保育園で最初の方に予防接種しています。予防接種日程が決まった段階で前もって相談したのですが原則熱があるなら不可、今後も対応は変わらないとのことでした。職場から熱が出そうな人は解熱剤飲むよう指示があったので、予防的に飲んで高熱は出なかったので普通に何も言わず預けました😂
明らかに副反応って分かるのに、なんなら受診して診断書出せって言われました🤣笑