※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子がお箸を使えない。練習しているがフォークの方が良いよう。お箸の練習方法を教えて欲しい。

もうすぐ4歳になるんですがお箸が使えません、、。
幼稚園で、食事の風景の写真が載っていたのですが
息子以外、お箸を使って食べている姿が写っていました。
練習しているんですが、フォークがいいみたいで、、
どんなお箸使って練習したかとか教えて下さい。

コメント

ラナ

エジソンのお箸いいですよ(●´ω`●)
2歳ですが上手に使えてます(´∀`*)

• aちゃん

aちゃん

エジソンのお箸ですね!
    キャラクターとかついている物とか使用していますか?

• 8月4日
  • ラナ

ラナ

ミッキーついてるやつ使ってます!!
    まず、お箸に興味持たすのがいいのかな?と思います
    それをわたすとかわいーと言いそればかり使ってましたが
    2週間しない間に普通のお箸貸してと、言われ今ではエジソン使いたがりませんがお箸を使うという良いキッカケになったなと思いました(*^艸^)クスクスw

• 8月5日
  • aちゃん

aちゃん

ミッキーがついてる箸可愛いですね!
    好きなキャラクターとかを持たせるのいいですよね!!中々、使ってくれないのでお箸に興味持ってくれたらいいなあーと思います☺️

• 8月5日
RR (23)

エジソン箸使ってます!🥢
大人が使ってるところを見て同じの使いたい!ってならないですか?😢
一緒に使ってみると案外使ってくれたりするかもです!

• aちゃん

aちゃん

エジソン箸がいいんですね!
    中々、使いたい!とならなくて、、😭
    使いたい!ってなるようにお箸を見せつけようと思います😂❤️

• 8月4日
かき

長女が年少さんのときに、「もうお箸使えるんですね、早いですね」と担任の先生に言われたくらいだったので、4歳前の子ならお箸が使えなくても遅いことはないと思ってました。
エジソンのお箸人気ですが、上手に使えるようになったところで、いざ普通のお箸に移行するときにはうまくいかない子が多いみたいです。ママリでエジソンのお箸で検索してみると体験談も多く書かれてると思います。
うちは最初から、子どもサイズの普通のお箸を持たせてました。

• aちゃん

aちゃん

そうなんですね、、。最近、担任の先生からお箸の練習させて下さいってよく言われてます😭!!
    エジソンから普通の箸に移行したらうまくいかないは知らなかったです、、。普通の箸何個かあるので練習させてみようと思います。

• 8月4日

うちは本人のやる気が出たらあっという間でした。

幼稚園に入る前は箸なんて全然だったんですけど、幼稚園で仲良くなった子がみんな箸だったのが悔しかった?らしくて、一応補助箸でもOKな幼稚園ですけど、わざわざ買うのも勿体無いと思って普通の箸を持たせてたら気付いたらちゃんと使えるようになってましたよ!それがちょうど4歳になった頃だったと思います!

• aちゃん

aちゃん

普通の箸から持たせたほうが良さそうですね😌息子は、中々やる気が出ないのでやる気出してほしいです😭!

• 8月4日
にこちゃん

色々なお箸を試しましたが、普通のお箸を持つのに時間がかかりました💦結局ちゃんとした箸を持つようになったのは5歳(年長)です。
色々なお箸を使っていたら、変な持ち方が癖付いてしまいました💦
始めから普通の箸を持っていた方が持ち方は綺麗になりそうです💡
割り箸がおすすめです✨
でもうちの子は全然箸に興味を示してくれず、興味を持って欲しくて色々試しました😅
あえておすすめするなら、ダイソーに売っているこのシリーズのお箸です✨

• aちゃん

aちゃん

練習用の箸がたくさんあって迷いますよね、、普通の箸から練習してみようと思います。画像ありがとうございます😭ダイソーにこんな可愛箸が置いてるんですね!買ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 8月4日
トマト

私も上の方が書かれてるようにエジソン箸に慣れてしまうと普通の箸が難しくなるというのを聞いて、エジソン箸で何となく掴めるようになったらすぐに普通のお箸に移行しました。
また最初は、ちじれたインスタントラーメンの麺だけを器に盛りお箸で食べさせました。(つるつるの麺はすくいにくいのでなるべくちじれた安っぽい麺)
これだとうまく掴めなくてもお箸に引っ掛けて持ち上げるだけですくえるのでお箸を使えてる気分になりお箸を使うことにも興味を持ってくれました✨

• aちゃん

aちゃん

エジソン箸に慣れてしまうと普通の箸が難しくなるのですね、、😭
    ちじれた麺とかですね!練習してみようと思います!
    ありがとうございます😭❤️

• 8月4日