※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
ココロ・悩み

妊活中のフルタイム勤務の母親が、二人目の子供を考えています。妊娠した場合の病院選びや上の子のケアについて相談したいです。

そろそろ二人目を考えていて、妊活をスタートしました!!
今、私はフルタイム勤務で旦那は夜勤のあるシフト勤務で、保育園に通う4歳の娘がいます。
娘の送迎はほぼ私がしています。
私の実家は高速で2時間半で、主人の実家は同じ市ですが、数ヶ月に何日か行く程度で、高齢なこともあって子育てで協力を仰ぐことはないです。(関係は悪くないてす。)

もし妊娠したら、今はコロナの影響で上の子を連れての入院はできないと思います。
同じような環境だった方は、病院選びはどうされましたか?里帰にされましたか?
また、陣痛が起きた時、上の子はどうされましたか?
入院中は主人に休みを取ってもらうつもりですが、退院してからの保育園の送迎はどうしたかも知りたいです。

まだ妊娠もしていませんが、今後の参考にしたいのでよろしくお願いします😌

コメント

ゆうき

里帰りはしませんでした!
計画分娩にして綿密に計画練って実母と旦那で上手いこと回してもらいましたよ😆
退院翌日からは送り迎えも私がやっていつも通りの生活でした!

• ばなな

ばなな

回答ありがとうございます!
    里帰りせずに計画分娩にされたんですね😌
    それだと主人の休暇も出しやすいですし、急な陣痛で上の子の預け先に困るってことは避けれそうですね✨

うちは賃貸で狭いので、実母に来てもらっても主人と子供と3人だと夜とか主人が気まずいのかな〜なんて考えるんですが、ゆうきさんの入院中は、お母様もご自宅に泊まってもらっていたんですか?

上のお子さんの送迎は翌日からされたんですね😲
    赤ちゃんも一緒に行って、駐車場で待機させておくっていう感じなのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 8月4日
ゆうき

泊まりには行ってないです!
朝旦那が保育園に子供達を連れて行き、母がお迎えに行って実家で夜ご飯食べさせて、お風呂に入れる、旦那が実家に迎えに行き自宅で寝る、朝保育園に連れていくのループです!
車に放置する訳にも行かないので中まで一緒に行ってましたよ😖

• ばなな

ばなな

返事が遅くなってすみません💦

そうなんですね!
    旦那様とお母様の連係プレーですね✨
    みんなで協力してフォローしているのが素敵です🥰

保育園の送迎は一緒に行かれていたんですね😌
    うちの園の送迎では一緒の方を見たことがなかったので、みなさんどのようにされているのか疑問でした🤔

沢山質問に答えてくださりありがとうございました😊
    とても参考になりました☆

• 8月5日