※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

2週間前から微熱が続いている娘。鼻水咳で小児科受診し薬をもらうも、熱は37.0℃〜37.8℃。耳鼻科では中耳炎ではないとの診断。今日も微熱が続くので小児科受診して採血した方がいいでしょうか?

久しぶりに質問させていただきます。
2週間前から微熱?が続いています。2週間前は鼻水咳が出ていたため風邪だと思って小児科を受診して薬をもらいました。熱は37.0℃〜37.8℃。4連休が終わって先週から保育園に連れていってるのですが家では36.8℃くらいなのですが保育園だと37.0℃〜37.4℃あると言われ続けています。娘はしょっちゅう鼻水が酷くなり中耳炎になりやすいので耳から来てるのかな?と思い耳鼻科を受診したのですが耳は綺麗、中耳炎ではないと言われました。一応、シロップと抗生物質を貰って鼻水は少しづつ治まってきました。
しかし、今日も保育園の迎えの時微熱が続いてるので病院受診してもらえませんか?と言われました。採血をすれば何かイタズラして熱が出てるとしたら原因がわかるかもと言われました。鼻水咳は治まり、食欲もあり、元気もあります。
この場合小児科受診して採血した方がいいですか?🥲
ただ単に保育園で遊んで熱がこもってるだけか、平熱が高くなってるだけじゃないかなと思うのですが…
みなさんならどうしますか??😔

コメント

もんぶらん

こんばんは。
血液検査すると、この値が高いから何かと戦ってるね~、みたいなのがわかりますよ。
子供がお世話になっている小児科では、耳から血を少し採って検査してくれます。

お大事にしてくださいね。