※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が発達について心配。言葉が少なく、他の子との関わりが少ない。保育園での検診で相談予定。発達障害の可能性が気になる。

発達障害でしょうか…?💦

娘が2歳なのですが、最近は喋るようになったのですがまだ同じ歳の子に比べると言葉が少ないです😥
単語が3、4個くらいしか話せません💦

保育園に行っても他のお子さんと遊びませんし、
友達の家に行って同じ歳の子とも遊びません…😵

先生などにバイバイされても他の所を見ていてバイバイを返しません😅

最近は保育園に行った午前中はずっと泣いているみたいです…😥

明日、保健センターでの検診があるので
保育園の先生から上記の件などについて聞いてみてくださいと言われました…😭

保育園の先生も発達障害ではないか気になっているのでしょうか…💦

色々心配だったので質問させて頂きました!

コメント

いま2歳7ヶ月で4か月前に発達検査受けました。
単語はもう少し話してたのと(30単語くらい)、バイバイとかはしてました🤔
言ってることは分かってたりしたんですが、言葉が遅いとのことでプレ幼稚園落とされました💦

市の方に相談して臨床心理士さんと面談しました。
2歳半くらいからちょこちょこ2語文話したりしてますよ。
爆発的に話すようになる子もいるし、こればっかりはわからないですよね🥲
心配なのであれば行政の方に相談されてみてもいいと思います!

ちなみにうちは言葉は遅れてて、プレ幼稚園か保育園にいれて同い年の子と関わらせる機会を持つ、プレ幼稚園や保育園に入れないのであれば療育の方やっていきましょうと言われました💦あとは3歳健診は必ず受けるように言われています。

はじめてのママリ🔰

多分保育士さんも気にしてくれてるんだと思います!よく見てくれてる証拠だと思いますよ😊

はじめてのママリ

息子が2歳3ヶ月の時からようやく言葉を話しだしました。その時はまだ宇宙語で会話も出来なかったと思います。
うん、とかくらいで成り立っていたかな?
友達とも遊びませんでした。同世代の子が怖かったようで、2歳9ヶ月くらいから公園で知らない子と意気投合したのがきっかけで同じ年代の子と遊ぶようになりました。
今、3歳少しですが、会話も出来ますし3語文も出てます。周りの子はもう少しスムーズに大人のような喋り方する子もいますが、息子もそんな遅れすぎてる感もないですし、小児科の先生にも発達障害など言われたことありません。もう少し様子みてもかなーと思います。
ちなみに息子は、アンパンマン DXでどんどん言葉覚えました😊✨