※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご★
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳の量が気になる。もうすぐ4カ月で、夜はよく寝るが授乳量が減る。頻回授乳とミルクで対応中。母乳の増加に期待したい。

もうすぐ4カ月になる女の子を、混合で育てています。最近、夜9時から7時ぐらいまで寝るので、朝は母乳が150mlくらいでています。ですが、3時間後ぐらいの授乳では50mlとガクンと減ってしまいます💦吸わせないと母乳も減ってしまうと聞いたので、3時頃までは頻回授乳で頑張って、その後60〜80ほどミルクを3回足します。毎日母乳の出具合ばっかり気にしてしまい、赤ちゃんにもかわいそうだし、少し疲れてきてしまいました😢もうすぐ4カ月。これからでもまだ母乳は増えてくるのでしょうか?

コメント

たけうち

吸わせればどんどん作られていきますよ!
あまりこだわりすぎなくて大丈夫ですよ、あと1ヶ月くらいで離乳食も始まるだろうし、うまくミルクと併用出来れば大丈夫です!
わたしは母乳凄く出る方で、完母でもいけるのですが、夜わたしも寝たいし、いずれ働くしってことでミルクも併用しています。
完母にこだわる必要はないですから、あまり考えすぎず育児していきましょ(*´∀`)

現在2歳の子のときに、私もそんな感じで、頑張ってました。😊
3ヶ月頃に、おっぱい増えたらと、桶谷マッサージにも通ってみましたが、やはり、この時期に劇的に母乳量が増えるのは難しかったようです。

こどもが足したミルクを嫌がったりするのに、体重も思うように増えていかなかったりで、授乳タイミングがわからず、思い切って4ヶ月から完ミに切り替えました❗️

おっぱいを満足にあげられなくて何となく寂しい気もしましたが、そのお陰で、ばぁばやパパにも預けやすくなったし、好きなお酒も飲めるようになって😋、服も好きなものを着られて、周りからの母乳足りてないんじゃないのー❓というストレスからも解放されました😄

ミルクの荷物を持ち歩くのは少し大変でしたが、今は授乳室にお湯を用意してくれている施設も多いし、授乳で空く時間を、赤ちゃんとお出かけして、楽しい時間を過ごして、お母さんもリフレッシュされたらどうでしょうか。

あと1年もすれば、卒乳するでしょうし、あまり根を詰め過ぎず、混合でも完ミでもご自身が楽できて、赤ちゃんとの時間を楽しめればいいかなと思います。😊

ゆぅサンまま

母乳はお母さんの体調で増えるし、また減ることもあります。ストレスは母乳に悪影響なので、疲れるぐらい気にしてしまっては逆効果です!
まずはリラックスしてください(^^)

体調を整えたり、母乳に良いとされるメニューを試してみるのもいいかもしれませんね。

いちご★

たけうちさん。
コメントありがとうございます。
そうですね!いいとこどりで、あまり考えずにやっていきます^_^

いちご★

ゆぅサンままさん。
そうですね!ストレスはよくないですね。リラックスでやっていきます!

コウ

おっぱいは夜になるにつれて出る量は減ってきます。
その日の体調によっても出る量は変わるし、いつも一定量出ないのが母乳です。
あまり考えすぎないでください(*^^*)
朝の量が多いのは夜中に作られてる分を飲んでないから貯まってるんです。
あまり気になるなら粉ミルクでも良いと思いますよ(*^^*)

いちご★

miuccoさん。
そうですね!一番は赤ちゃんと楽しく過ごすことですよね!
ストレスのない感じでやっていきます^_^
色々教えていただきありがとうございました^_^

いちご★

真央さん。
そうですね!あまり考えず、ミルクでも!ぐらいでやっていきます!