※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
産婦人科・小児科

1歳の娘がコロナ陽性になりました。同じ経験の方、症状や感染対策を教えてください。指しゃぶりや物のなめる習慣が心配です。アドバイスをお願いします。

コロナ陽性 1歳
同じ年くらいで陽性になったかた、
症状はありましたか?

娘がコロナ陽性になりました。。
1歳3ヶ月です。生まれてからかなり気を付けていたのにショックです。。
私と夫は今は陰性です。

どのような症状だったか、
ご家族への感染対策(両親が陰性の場合)
教えてください、、

指しゃぶりもするし、物もなめるのでもう移ってしまうのかなと思っていますが、お風呂や寝室、日常生活などでアドバイスがあればお願いします💦😭

コメント

🙊

保育園行かれてたんですか?💦
心配ですよね😭

ママ

保育園とか集団生活されていたらそちらからかなと思いますが、、そうじゃなくとも赤ちゃんは外出先でも色々触ったり舐めてしまいますもんね。

乳児が重症化した例は世界的にも僅かだし、
pcr検査は、精度も7割程で、従来のコロナウイルスやその他のウイルスやインフルエンザでも陽性出ちゃう事がありますので、日を開けてもう1度やってみても良いかもしれませんね。

日常生活はできる限り、手洗いや消毒や換気をしたら良いと思いますが、ぶっちゃけ家庭内感染起こさないのは結構ハードル高いと思います。

子供は昼間にさっとシャワーにして、その後夜まで全力でよく換気して、それからお湯をはって、バスタブは共用しない方が良いと思います。

ラパン

うちの子、現在陽性者です😭
旦那からうつってしまったようで、1日遅れて発症しました。

症状
発症日…発熱(38度→40度)
1日目… 発熱(37度台)
2日目(今日)…発熱(37~38度台)

という感じで熱だけあり、元気です!
なんなら、Eテレ見て踊ってます!笑
食欲もあって、いつもよりは若干少ないくらいは食べてます。

ただ、眠りは浅くてお昼寝はいつもより短いです。
そして、甘えてきます。
ゼリー飲料などをあげて、少しでも水分とれるようにしてます。

我が家は、旦那も陽性なのであまり参考にならないかもしれませんが、マスクして娘とお風呂入ってます😂
濡れると死にそうになりますが、とりあえず対策だけはしようと思って💦
あとは、もう、しょうがないなって感じで半ば諦めてます…
手洗いなどの基本的なことはしてますが。

なかなか保健所も忙しいみたいで、感染経路の確認の電話がなく、私はまだPCRすら受けられていません。
(2人の看病でなかなか家も開けられず😭)

娘さん、大した症状出ないといいですね。
早い回復をお祈りします✨

• ayano🐻

ayano🐻

まさに今😭💦
    ありがとうございます💦

こちらは発症日に軽い咳と微熱なだけでその後熱もなく、、甘えん坊加速くらいで経過中で、、でもこれから?かと思うとすこしドキドキしています。。
    ゼリー飲料、私もとれるときにあげてみようと思います!

基本的な手洗いは必要ですよね💦半ば諦め、、わかります。。子供からもらうのはいいんですが、自分が症状がでて子供の世話ができないかもと思うとずっと怖くて😭😭
    お二人の看病お辛いですよね💦子供一人でも大変なのに。。ほんと、お疲れ様です。。
    PCRもこれからなんですね💦ご自身のことも心配ですよね😭早く保健所から連絡くるといいのですが💦
    我が家は旦那が医療従事者なので保健所の連絡前に職場でPCRで、、やはり保健所がかなり忙しいみたいですね💦

今日で2日目なんですが、1日が長すぎてとても疲れてしまいます😂💦

ラパンさんのお子さんも旦那様も回復されることを祈っています💦ラパンさん自身も休める時に休んでくださいね💦

• 8月6日
  • ラパン

ラパン

再度すみません!
    私、陰性でした😳
    発症前からほぼ、ゼロ距離でお世話をしていたし、絶対かかってると思ってたのですが、大丈夫でした!
    やっぱりマスクである程度、防げるみたいです😊

それから、いろいろ文献を読んだら発症時がピークで6日目以降は感染リスクはかなり低いみたいです✨
    一応、目安になればと思います☺️

あれから、娘さんの体調はどうでしょうか?
    ままり🌷さんもお元気でいらっしゃるといいのですが…。
    看病も大変かと思いますので、お返事はけっこうです😊
    どうぞ、早く良くなりますように🌟

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

何か症状があり、検査され発覚したのでしょうか?🤔

姉の子は0歳で陽性、無症状でした💦
姉は専業、姉夫は在宅ワークで生活は変わらず、ずっと陰性のままだったみたいです💦
何事もなく治りますように😔🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに姉の子は咳が止まらなくて疑いがあったようです😭

• 8月6日
涼子

ウチの子も去年2歳ちょうどくらいでかかりました。。。私も旦那も陰性でした!
私と子供は即入院になったので参考にならないかもしれませんが。。入院中もずっと同じ部屋にいたし感染対策なんか出来ない状態でしたよ🏥
子供はほぼ無症状でちょっと咳出てるくらいでした!

はじめてのママリ🔰

主人がコロナ感染、まだPCR検査待ちですが、3歳の息子と1歳10ヶ月の娘が発熱しています。37℃〜38.5度を行ったり来たりって感じです。寝てる時に咳こんだりもします。
私と4歳の長女は今のところ症状はありませんが、いつ症状がでるか、、、
アドバイスでは無いですが、不安すぎてコメントしてしまいました😂

• ayano🐻

ayano🐻

お子さん二人が症状とは、、😭😭飛沫は飛ぶし避けられないですよね、、
    ご自身の具合は大丈夫ですか?
    お互い頑張りましょう😭😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昨夜から発熱してしまいました🥵あとは気合いで頑張るしかないですね😣
    でも同じような方がいて少し安心とゆうか、、誰にも聞けないので😱
    お互いに頑張りましょうね🥺

• 8月7日