※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠32週で体調が悪く、外出も大変。子どものお世話や準備で疲れ、夜は眠れず、吐き気もひどい。体調不良でつらい状況。一人目の妊娠とは違い、辛さを感じる。

妊娠32週、体調が悪すぎて心折れそうです😭妊娠後期の皆さん、どのように過ごしていますか?体調はどうですか?

暑くて外に出たくないけど、2歳の上の子を自宅保育していて毎日家にいるわけにもいかず、頻度は減りましたが支援センターに連れて行ったり妊婦検診に出かけたりしていますが、外出するたびに行き帰りの暑さでぐったりです…。疲れてその日は帰宅後最低限のお世話をするだけでいっぱいいっぱいで、なにもできません💦
外出しないで済むようにとおうちプールもやりますが、準備するのも大変な上に子どもの一緒に遊んでコールがすごくて、結局付き合ってしまうので疲労感が半端なく…遊び疲れた子どもにお茶とお菓子を与えてながら、終わったら今度は後片付け、、子どもに話しかけられるのも苛立つくらいに消耗してしまう自分が情けないです😢💔
そんなこんなで日中とても疲れてるはずなのに、何故か夜眠ろうとすると、目が冴えてしまって全然眠れなくなってしまいました😅ただでさえ夜間の胎動アタックで数時間おきに目が覚めてトイレに行っているのに、寝つきまで悪く…。加えて上の子の夜泣きで起こされることもあり、自分でも寝てるのか寝てないのかよく分からないうちに朝を迎えます😱その疲れを引きずったまま翌日が始まり、、週に二回くらい限界を迎えて寝たきりになります💧今も吐き気がひどくて、話しかけてくる娘の相手もほぼできずに横になっています。その度に夫に早く帰ってきてもらったり、休日なら夫のリフレッシュ予定を潰して娘の世話を替わってもらったりしているので情けなさと心苦しさでつらいです…。

つわりの時も相当辛かったけど、まさか妊娠後期にここまで体調が悪くなるとは思っていなくて。一人目の時は仕事をしていたけれど、この時期は産休に入って今よりもっと元気にあちこち動いていたはずなのに…二人目の妊娠ってこんなに違うんだなぁ😅舐めてたかも…💔

切迫早産で入院されてる方、もっと過酷な状況で頑張っている方、いらっしゃると思います。母ってほんとにすごいですよね…妊娠出産って簡単に言うけど、命がけだしその大変さって当事者じゃないと見えなくなったりしますよね。一番そばにいる夫ですら、半分くらいしか分からないんだろうなと感じることもあります😂

愚痴と独り言みたいになってしまってすみません。ここまで読んでいただいてありがとうございます🙏✨
よかったら皆さんのお話も聞かせてください!

コメント

❁︎ちぽ❁︎

まずは、上のお子さんを自宅保育されててお疲れ様です😭
イヤイヤ期にはまだ入ってないですか?
うちは上の子がイヤイヤ期真っ最中ですし、夜もなかなか熟睡出来ずでかなりしんどいですが、日中は保育園で預かってもらってるのでその間にお昼寝したり体力の回復に努めてます💦
なので、お一人でおうちプールしてあげたり、本当に偉すぎます!!
我が家はおうちプールは週末、主人がいる時だけです。。
主人がいない週末はEテレやディズニーのお世話になりっぱなしです😭
ご主人のリフレッシュ予定を潰してしまって申し訳ない...と思われてるようですが、そんなこと思う必要ないと思いますよ💡
お腹の子は2人のお子さんなんですから、紫乃さんだけが頑張る必要ないです😌
うちの主人も趣味のゴルフや楽器演奏が思うように出来ない日々が続いてますが、それがどうした!こっちは重い身体引きずりながら、家事育児してるし!ぐらいに思ってます。笑
でも、それをさも当然かのように振る舞うのではなく、感謝しながら過ごせば、ご主人だって理解してくれてると思いますよ😊
本当に、2人目の妊娠って1人目の時とは違いますよね💦
産休ギリギリまで働いてた自分が今は信じられないです😂
お互い、あと少しで出産ですね!
一番辛いこの時期を頑張って乗り越えましょう☺️

あいうえお

私のことかな?と錯覚してしまうくらい共感しています!
どう考えても、一人目より二人目妊娠中のほうがしんどいだるい眠いですよね💦
ただでさえ暑がりなのに妊娠によってそれに拍車がかかっているのもわかります〜!😂
ホルモンの関係か何かもありますでしょうけど、イライラしちゃうときはほんっとうにイライラ加減が爆発してしまって…いい年齢の大人なのに情けなくて情けなくて😭
張り切って動けた次の日はまず動けないとかしょっちゅうです!

今は自転車お散歩大好きモードになってしまっているので電動自転車でちょっとだけサイクリングしてみたり、イオンに行ってみたり、紫乃さんと同じようにプールも出してみたりもしました!もちろんTV三昧になってしまう日もありますが🙄💦
どーーーしても自分は極力動きたくないので、上半身や表情だけでもハイテンションになりきって遊びに付き合うと割と満足してくれる気がしますよ!笑

ままり

自宅保育ではないですが💦家で見る日はずっとYouTube見せてます…
暑いのが体力奪いますよね😵
早く出したい💦
陣痛も怖いけど💦
あと少し頑張りましょうね🥲

カルビ

毎日毎日お疲れ様です😭😭😭👏👏👏

夏の妊婦想像以上にきついですよね😭😭
子供のイヤイヤ期などもあり疲労も溜まります😭

今は週1で支援センター行ったり近所にお散歩、電動自転車で近くに電車見に行ったり少しサイクリングしたり、家で水遊び、DVD観たりなどしてます。

ご主人のリフレッシュ予定を潰してるとか罪悪感いらないと思います😭😭助け合える時は助け合わないと😭😭

うちの夫は妊婦の状況を甘くみすぎていることがあるので、たまにガミガミ言ってます笑

頼れるものには頼って
体調1番に乗り切りましょうね😭

あんぱん

うちも同じ感じです。
上の子は自宅保育、妊娠当初から続くつわりと重くなった体で何も遊んであげれずほとんどテレビを見せる毎日。家事もほとんどできてません。
毎日辛くて泣いてしまいます。
もっと息子と2人の時間も楽しみたかったけど今はもう早く産まれてほしいと思うばかり。
誰もこんな辛さわかってくれないと思っていたけど、同じように頑張っておられる方もたくさんいらっしゃるんだなぁと思いました。

🦢

わかりますわかります、後期辛いですよね😭
保育園入れたり、実家など頼ったりはできないですかね?🥲
うちはそんな感じで乗り切ってますがそれでも辛いのに、本当に偉いです😵
実家と保育園なかったら死んでます😂😂