※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供の昼寝について相談です。短時間託児所を利用している間、長時間の昼寝をしたことがあり、細切れ昼寝よりもまとめて昼寝が向いているのか悩んでいます。4時間以上起きているのは負担かもしれませんが、母子ともに楽な気もします。

6ヶ月の子のお昼寝について教えて下さい。

普段は活動限界を意識して、大体2時間超えて眠そうな素振りをしたら寝かし付けてます。
30分〜40分で起きて、1日4回でした。

先週から短時間託児所の利用を始めました。
朝9時まで40分朝寝して、託児所は10時から13時です。
いつも寝ぐずりをして30分程寝てきますが、今日は寝付かなくて機嫌よく遊んでたそうです。

9時前に朝寝が終わり、迎えに行き授乳して13:30、帰り道のチャイルドシートで一瞬で眠り、なんと2時間寝ました!!😳

細切れ昼寝をするよりも、娘には限界越えるまで起きてて
まとめて昼寝した方が向いてるんですかね??🤔

でも、6ヶ月で4時間以上起きてるって負担ですよね💦

1日4回寝かし付けに苦労するより、母子共に楽な気もして🥺

コメント

メメ

赤ちゃんの睡眠リズムって個人差あるので、ママが楽な方でも良いと思いますよ☺️
託児に行くことで疲れとかで纏まって昼寝したのでは?とも思いますし。
自宅で4時間以上ご機嫌で起きてるのはもしかしたら難しいかもしれないし。
ただ、寝かしつけに苦労してるならもう少し長めに起こしておいても良いのかもですね😃