※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
住まい

夫の不貞で離婚予定で協議中です。離婚後の住まいについて悩んでいます…

夫の不貞で離婚予定で協議中です。

離婚後の住まいについて悩んでいます。

持ち家がありますが、ローンはあと30年、夫が出ていって、私と5歳の子供が住み、夫がローンを支払うと言ってくれてます。
ただ私の実家が車で1時間の距離で頻繁に行けません。
誰にも会えなかったコロナの自粛生活で気持ちが落ちてしまい前向きになれませんでした。この家にも思い出がいっぱいです。

この持ち家を出て親の住まいの近くに賃貸を借りようと思いましたが、都会で家賃が高く車を手放さないとやっていけません。念願の車でしたので辛いです。
実家は賃貸で狭く、一緒には住めないので同じ棟の上の階に引っ越そうかと思ってます。

夫はローン支払い予定分くらいは支払えると言ってくれていますが車は持ち続けられません。
あと、デメリットは賃貸なのでずっと家賃がかかり続ける、支払いが滞るとたちまち住めなくなるということです。
メリットは親を頼れる、私の心が安定して子育てができるということです。
私の仕事は在宅が多く、どこでも対応可能ですが実家の地域の方が会社からは近いです。

母にこちらに来てもらえれば1番いいのですが高齢の祖母がおりそれはできません。 実家近くに引っ越すか 持ち家に住み続けるか どちらがいいのか決めきれません。

子供のため、私のために1番いい方法を…なにかアドバイスお願いします。

コメント

持ち家に住み続ける!!
たしかに親がいた方がラクですが、今後未来を考えたら持ち家にいた方がいいのかなとわたしは思いました

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。先々家賃に追われなくていいのはほんとに助かりますよね。もう少し考えてみます!

• 8月11日

ご主人がこの先30年、間違いなくローンを払ってくれる保証はないので引っ越します。

もしくはローンの金額がシングルでも払えるくらいなら、名義変更などをして住んでローン相当分のお金をいただきます。

車を手放さなくてもいいくらいの賃貸がないなら手放します。
子供が高校生になってからでも車は買えます。
でも小学生や中学生くらいの大変な時期に親の助けがあるかないかは車があるかないかよりもお子様にとってももちこさんにとっても精神的にも重要だと思います。

あと収入と家賃がいくらか分かりませんが、支払いが滞ると住めなくなるのはどこに住んでも同じなので頑張って働くのみです。

今の家に住んで旦那が支払いをちゃんとしてくれないとか突然売りに出されて、、とかもちこさん達が突然出ないと行けない!となることもあり得ますし、不貞を行い離婚する方向になった旦那を信じすぎない方がいいと思います。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。
    ほんとにそうですよね。車の保持よりも子供のために精神安定をとるべきですね。不貞をする旦那を信じすぎないほうが という文にも納得しました。ありがとうございました。

• 8月11日