※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、3回目は3歳が目安です。2回目は去年の9月に打ち、3回目はいつが適切でしょうか?他の病院も検討してください。

日本脳炎について
1回目...去年の8月
2回目...去年の9月に打ってます

先月別件で小児科に行き精算後の帰り際に受付の方に「日本脳炎2回目してからもう少しで1年経つので8月になれば出来ますが今うちの病院は不足してるので他の病院も検討して下さい。ホームページにも入荷の情報載せます」と聞き、その時は気付きませんでした。
あとから初回に貰った予防接種スケジュール表を確認すると...
追加1期(3回目)が目安3歳になってます

みなさんは日本脳炎の3回目
いつに打ちましたか🤔?

コメント

こたまま

3回目打ててません💦
ワクチン不足でと断られたままです〜💦
7歳までに打てればいいからコロナ落ち着いた頃行こうと思ってます(´;ω;`)
コロナワクチンで凄く混んでるし不足と言われたり嫌ですよね🥺

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子の場合ですが、1回目が3歳0ヶ月、2回目が3歳1ヶ月で打ちました。4歳1ヶ月で打つ予定がワクチン不足でまだ3回目打ててません。
ワクチン入荷しても、1.2回目の方が優先と言われてるので来年になりそうです

ねこ

うちの地域では、日本脳炎は3歳になってから1回目、1ヶ月後に2回目、1年後に3回目となっています。
ただ、今日本脳炎のワクチン不足で予約が取れず上の子はまだ3回目受けられていません。こちらでは、6歳までに受ければ良いと言われているので、ワクチン不足が解消されてから受ける予定です。

ママリ

同じく供給不足で3回目打てていません。
病院の情報では早くて年内再開、遅いと来年ということでした。
再開して3回目も打てるようになったらすぐ予約します!

ままり

みなさん遅くなってすみませんがありがとうございました✨
他の病院であせらず再開したらいつもの小児科で打ってもらいます😌