※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
子育て・グッズ

4歳息子が口答えばかりで、食事も食べずに反抗。理解してもらえず毎日辛い。

口答えばかりの4歳息子。
まさに、あー言えばこー言う状態。
すんなり聞いてくれることなんてありません( ; ; )
親に「うるさい」とか「は?」とか、必死になって反抗してきます…
しゃべって遊んでばかりで食事も食べず、何度も食べないなら片付けるよ?と忠告しても「ママ食べ終わったならあっちで待ってて!」と反抗ばかり。
ジュースのコップを持ちながら走ってこぼして、ちゃんと座って飲まないとこぼれるよ!と注意しても「は?ちゃんと座って飲んでたし!」などとウソの言い訳ばかり。
こちらもついにイライラして食事を片付けました。そしたら「まだ食べたいのに!ママのせいでお腹空いちゃう〜!!もう、ママが悪いよ!僕こんなにお腹空いてるのに〜!!!」と気狂いのように泣き叫び。。まるで悲劇のヒロイン。
「抱っこして!おやつ食べたい!YouTube見たい!おしっこしたい!1人じゃ行けないよ〜もれちゃう〜!!」と要求の嵐…何一つ反省してないというか、なぜママが怒ったのか、食事を片付けたのか説明しても聞く耳持たず口ごたえばかりしてくるので、どんどん論点がズレていき、負の連鎖。
別室で心を落ち着かせながらこの文章を打っています。
どうしてこんなに生意気なのか…私の接し方が下手なのか、甘いのか。。
毎日辛いです。

コメント

ママリ

世によくいう天使の4歳ってなんでしょうね😅
うちのこもそんな感じです💦
注意しても「わかったっていってるでしょ!」と言われます💦
幼稚園に通うようになり口も達者になってきてイライラしてしまいます。

  • いちごだいふく

    いちごだいふく

    天使の4歳って、よく言ったもんですよね😭寝顔は天使ですが、起きた瞬間から大戦争の大乱闘ですよ笑
    「わかったって!」ってうちも言われますが、同じこと何度も繰り返しで全然わかってないやん!ってまたツノ生えます👹
    共感してくださってとても心強いです😭ありがとうございます😭頑張りましょう😭

    • 8月4日
ちーず

お疲れ様です😭
うちも最近「は?」っていってきます😭💢
めっちゃイラッとしますし、
ちょっと強く言うと、もうママ知らない!って機嫌そこねてめちゃくちゃめんどくさいです😭

一回言っただけじゃぜーーったい聞かないし、ご飯もだらだら食べてておっそいし幼稚園じゃしっかり食べてるのに家じゃ最後の方立ち歩いたり(下の子が真似するのでさらにイライラ…)、、。

反抗期?構って?すごいですよね😂

  • いちごだいふく

    いちごだいふく

    「は?」腹立ちますよねー!!
    一回じゃ聞かないのうちも全く同じです!大きめの声で何度も言わなきゃ耳に届かないし、一日中声出し過ぎて、夏休み始まってから声かすれました😵‍💫笑
    もう喋るのめんどくさくなって、穏やかに小さめの声で話すと「何言ってるか聞こえない!」って言われてそれもまた腹立つし…4歳おそるべし。。
    共感してもらえて嬉しかったです😭一緒に頑張りましょう😭

    • 8月4日
ʕ•ᴥ•ʔ

よかった家だけじゃないんだ…と正直思ってしまいました。

反抗期あるみたいですね
園に入ったから自立した!みたいな…してきてるけどまだよ😭


怒らない日がなく毎日朝から寝るまでそんな感じです…