※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦のままでいるか、短時間パートを始めるか迷っています。息子が頻繁に風邪をひいて熱を出すため、パートを休むことが多くなると職場や私たちにとって大変かもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

パートを始めるか、しばらく専業主婦のままでいるか。

現在専業主婦です。
外に出たい、自由に使えるお金が欲しい、という理由で、短時間パートを始めたいと思っています。

3歳の息子は、預かり保育のある幼稚園に一年以上通っています。時期によりますが、いまだに1ヶ月に一回程度は風邪をひいて熱を出します。(風邪が長引くことも多いです。)

頼れる身内もいないので、息子が体調を崩したら、毎回パートを休まなくてはなりません。

1ヶ所職場見学には行っていて(工場です)、急な病気の時には毎回休んでもらって構わない…と言ってもらえてるのですが、さすがに1ヶ月に何度も休まれると職場も迷惑だし、私と息子も大変ですかね(-_-;)?

皆さんは↑の状況だったら、パート始めてみますか?それとも、もう少し専業主婦でいますか?
子育てしながら働いた経験がないので、いまいち想像がつかず…やってみないと分からないのは重々分かっているのですが、皆さんであれば…のご意見を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間行けないとか普通にありますが
仕事してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ほんとですか!気にせず休めるのなら働きたいです…😣!

• 8月4日
パト子

職場でそう言ってくれるのなら良いと思います!その職場は小さな子持ちの母他にいますか?いて、それでいてそう言ってくれてるのなら凄く有難いと思います!ほんとに何度も休むので!(笑)うちは子供2人なので尚更、あ!今週全部出勤できた!ってくらい休んでました(笑)
頼れる身内が近くにいないならホントに余裕を持って始めた方がいいですよ🥺週3もしくは週4で、1日数時間から!でないと子供のこととか家の事に手が回らなくなったらストレスになります!子供にも申し訳なくなってしまったりするので、ほんとにリフレッシュ程度で始めるのをおすすめします!
幼稚園なら働く時間などシバリないですよね?あるのかな?うちは保育園なので保育園に入れるギリギリの時間で働いています。(今は産休)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    見学した職場は子持ち主婦ばかりらしいです!慣らし保育始まったばかりのお母さんや、育休明けの方もいるそうです。

おぉぉ、やはりそんなに休むんですね😱でも、経験者の方からお話が聞けて心強いです!

週3〜4理想です😭✨見学した所が、時間は短時間で融通きくのですが、出勤日数が週5日(カレンダー通り)固定で、そこが引っかかるんですよね😣私に週5日働けるかな…?っていう不安が…🤣

幼稚園なので縛りはないです☺️でも年少さんからの長期休暇中の補助?を受けるには月60時間の勤務が必要なので、そこは必ず越えたいと思ってます✨

パト子さん産休中なのですね!お体休めて元気な赤ちゃん産んでください👶💕

• 8月4日
みー

「急な病気の時は毎回休んで構わない」とのことで、理解のある職場なのかなぁと思いました。
複数のママさんが働いている職場だと、理解してもらいやすいです。
私も子どもの体調不良で仕事をお休みすることもしばしば…。ですが、職場に先輩ママさんが多く、みんな「気にしないで」と言ってくださいます😭
私だったら、思い切ってパートを始めてみます!
「案ずるより産むが易し」だったりしますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんが多い職場だと、お休みに理解が得られやすいのですね…!それを聞いて安心しました😭
    試しに、一歩踏み出してみようかなぁ〜と思います🍀ありがとうございます!!

• 8月4日