※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆えみりー☆
お出かけ

電車での日帰り帰省について。生後5ヶ月の娘がいます。実母の病院の付き…

電車での日帰り帰省について。
生後5ヶ月の娘がいます。実母の病院の付き添いのため東京から山梨まで子供を連れて日帰りで帰省しようかと思っているのですが、子供にとって負担が大きいでしょうか?乗車時間はトータルで2時間程。乗り換えが1回あります。
病院に行っている間は、山梨にいる従姉妹が子供をみてくれることになります。
主人は仕事の休みが取れないので子供をみてもらうこともできず、また、私しか実母の病院に付き添うことが出来ません。
本当は日帰りではなく、実家に泊まって行けばよいのですが、実家は子供が泊まれるような状態ではないので、日帰りを考えています。

ちなみに、子供を連れて電車に乗るのは初めてではないのですが、2駅ほどの短い距離しか乗ったことがありません。

皆さんの意見を聞いて子供の負担が大きい場合は別の手段を考えたいと思います。ご意見&アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

サンポ

新幹線ですか?
新幹線だと泣いてもデッキなどに歩いて行けたり、席も1番前などにされるとスペースも広く抱っこでも座りやすいですよ。

普通の電車を乗り換えたりするなら、途中で、小まめに休憩を挟まれるといいと思います。

急なオムツ替えなど予想外な事もあるので移動時間はゆとりみておくと良いですよ。

出来れば泊まれると良いですね。環境がガラリと変わるので赤ちゃんの疲れはあると思います。☆えみりー☆さんも。
実家が難しければホテルや旅館を取られるのはどうですか?

• ☆えみりー☆

☆えみりー☆

コメントありがとうございますm(_ _)m
    特急電車です。
    確かに一番前の席はスペースが広いですね〜❗️

やはり、泊まれた方がいいですよね〜
    ホテルなども検討してみますm(_ _)m

• 9月22日
ころん*

私も東京に住んでいて実家が山梨で娘が5ヶ月です。
最初の移動は大丈夫ですが、そのあといとこさんにお子さんを見てもらっている間、慣れなくてお子さんが疲れてしまうかもしれませんね。
帰りの電車は大変かもしれません。
できればお泊りの方がいいと思います。

うちの娘はあまり泣かないので先日夫の実家である北海道へ新幹線で行った時もおとなしくできましたが、性格によるかもしれません。
でも山梨までなら、泣いてもデッキにいけば大丈夫だと思いますよ!

• ☆えみりー☆

☆えみりー☆

コメントありがとうございますm(_ _)m
    実家が同じ山梨なんですね❗️
    うちの子は前までは外ではあまり泣かなかったのですが、最近は外でも泣くようになったので電車も少し心配ですが…

従姉妹とその子供とは一度会っているのですが、確かに慣れなくて大変かもしれないです(>人<;)
    やはり、ホテルに宿泊することを検討しようと思います。

• 9月22日

三連休に2時間かけて、義実家に日帰りで遊びに行きました。都心から都心への帰省だったので3回以上電車平日乗り換えました。駅のホームから駅のホームまでの乗り換えでエレベーターを探したりするのに手間取り、一時間半くらいでつける道のりが二時間になりました。
帰りはさすがに疲れてタクシーで帰ったのですが、渋滞に巻き込まれて二時間かかりました(;o;)
子供も私も旦那も疲れたので泊まれるなら泊まった方が良いと思います(^^)