※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
妊娠・出産

妊娠後期で、上の娘との時間が難しい。幼稚園に預けているが周囲の意見に悩んでいる。自宅保育すべきか悩んでいます。

自宅で保育したほうがよいですかね……💦
今、妊娠後期で、あと3週間したら出産します。(予定帝王切開です。)
なかなか上の娘をみたるのもきつく、一緒に遊んで過ごしたいですが体も動かない感じです。
週1日で幼稚園に預かり保育をお願いしていて、なにより娘がその週1日を楽しみにしてますが、周りからは「家にいるならみてあげなよ」と言われます。
娘があまり行きたがらないのであればみたいですが、行きたがってるし、そこに甘えてしまってるのもありますが、やはり夏休み、妊娠後期、自宅保育をすべきですかね😢?だめな母親ですかね😢

コメント

あーか

週1だし、お子さんが楽し見にしてるなら良いと思います!

• ねねちゃ

ねねちゃ

ですよね😢
    ありがとうございます🙏🙏✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

なぜだめなのかわかりません😭

• ねねちゃ

ねねちゃ

ほんと悲しくて😢😢😢💦💦💦
    ありがとうございます🙏💦

• 8月4日
おブス😁

何故ダメなんでしょうか?
娘さんも楽しんでるみたいだし、周りの言葉なんて気にしなくていいと思います😅
毎日行ってる訳でもないですし、週1回ですよ?ママさんがのんびりする時間も必要と思います😊
全然ダメではないですよ😁

• ねねちゃ

ねねちゃ

実母もその年代の人たちに言われます😢
    私が妊娠してなくて元気なら、(私自身アクティブなのでめちゃくちゃ活動的です。)家から引っ張り出して元気に遊べるし、お預かりもおそらくしてなかったのに、なんせお腹がデカくて、今までできることもできなくて、だったらお友達同士で楽しんでもらえればと思ったのに、悔しさやらどうしたら良いかわからなくて………😢

• 8月4日
たこさん

幼稚園や保育園へ預けるメリットはたくさんあります。
集団生活を学び、お友達との関わり方を学び、家では出来ないような遊びも出来ます。

お子さんも楽しみにしているようですから、これからも預けていいと思いますよ😊

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます🙏💦💦
    ですよね!私自身、幼い頃幼稚園が好きじゃなくて、お友達同士で関わるのが本当に嫌で、娘にはそんな風になってもらいたくないと、嫌なことも楽しいこともたくさん経験してほしいと思って、ホントならもっとお預かりをお願いしたいところですが、なんとか私の力で見れないかと頑張ってはいるのですが………。
    色んな意見があって困ってしまいますね💨💨😢

• 8月4日
Rina

全然預けていいと思います☺️🌼
娘さんが楽しんでいるなら、尚更ダメな理由がないかなと思いました♩メルネネさんも妊娠中大変な事も多いかと思いますので、ゆっくりできる時間があった方がいいかなと私は思いました✨
周りに言われると気になる事もありますよね、、。
私も1歳なる前から保育園に通わせていて、3歳までは一緒にいた方が。なんて言われましたが、完全無視です(笑)

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます!
    そうだったのですね😥三歳児神話もなかなかきつい話ですよね😱💨
    無視しちゃうことも大事ですね😂💦💦
    お気遣い、本当にありがたいです🙏💓そうなんです!なにより娘が楽しんでるので、頭を悩ませてました💦💦😅

• 8月4日
たこさん

我が家はフルタイム共働きなので一歳半から保育園へ預けてます。
やはり年齢が高い人からは『可哀想』なんて言われましたけれど、時代が違いますし、それぞれ家庭内にも事情があります。
いまはコロナ禍ですし、妊娠中などはなかなか一緒に遊んであげられなかったりします。
周りが何て言おうと家庭内のことですし、結局は子ども自身が楽しんでいれば何も問題ないと思っています😊

うちの子は毎日楽しかった遊びや、給食をおかわりした話などをたくさん話してくれます😌
保育園から帰るときにはお友達に『バイバーイ』と笑顔で手を振っています😊

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます🙏🙏💦
    時代ですかね💦💦
    昔(私が小さいときもですが)は近所の人が面倒見てくれたり、なにより公園で子供だけで遊べました😣それがなくなって、どれだけ親の負担増えてるんだ!って気持ちになります😣💦
    楽しんで保育園に通ってもらえると、ホッとしますよね💓💓

• 8月4日
ねねちゃ

ありがとうございます😆
私自身、大人との関わりの方が好きで、幼稚園が好きじゃなく、友達同士が苦痛でした。
娘にはそんな思いをしてもらいたくなく、なるべく子どもたち同士の関わりを多く持たせたいと思っています。なので、お預かりもお願いしたいと思います。
うちで見てあげなよっていうのも、時代が違いますよね。今は隣がどんな人かわからないし、幼稚園のお友達からは一切誘われないですし(むしろ家をバレたくなくて遠回りしてみんな帰ってるって感じがあります)、地域で子育てって難しいですね😭😭なので、子供同士の関わりをたくさん持たせてあげて、もちろん家ではたくさん愛情を注いであげたいと思っています。ありがとうございました🙏🙏🙏