※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

子育て・グッズ

実母に子供のお世話を頼む際の不安や費用、義母との協力方法、犬の吠える問題についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます
まだ先ですが、管理入院する時に2ヶ月ほど実母に来て貰うことになりました。
9月から10月までにペット可の賃貸マンションに引っ越す予定で、親は11月入る少し前に犬連れて来てもらいます。
関西から関東なので犬を見れる人がいないからです

子供は親と長女が生まれて3回程しか会ったことがありません
義母は近い方ですが年に1、2回程会ってたぐらいです
長女は幼稚園に通っていて、次女、三女は保育園に申し込みしますが入れるかはわかりません

親に見て貰ったことないのにいきなり任せる感じになるので不安で、その時に何を伝えますか?
子供たちがお世話になるので食費を含めお金はどのくらい渡しますか?
実母だけだと負担が大きいので義母にもお願いしますが、どのような形にするのがいいでしょうか
子供たちにとって最善の案をアドバイス頂きたいです!

家では猫とフェレットと兎を飼っているので、動物には慣れてるかもしれませんが実家の犬は結構吠えるみたいです🥲
それもどう対策すればいいでしょうか

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mika

実母も義母も子供に慣れてないかもしれませんね(⊃´-`⊂)

私なら。。。
ご飯は宅食かテイクアウト。
朝ごはんはパンとバナナとヨーグルトで固定。
料理は極力してもらわない。

お出かけの時は大人2人以上で。

実家の犬は来る前にしつけ教室などでしつけてもらう。
暫くはゲージに入れて少しづつ慣らしていく。

現金5万円入れた財布を渡して
おく。レシートをとっといてもらう。

部屋を綺麗に断捨離して誰にでも分かるようにしておく。ミニマリスト的な感じに。
消耗品はストックを沢山用意しておく。

そんな感じにすると思います‪(σ・ᴗ・ )σ‬

はじめてのママリ

長女と次女さんはともかく、三女は親御さんだけで2ヶ月だと不安がありますね。旦那さんがどれだけ家にいられるかにもよりますが、保育園が無理なら児童相談所とかも考えます。

はじめてのママリ

旦那さんが夜はいますよね??

だったら、
旦那の休みの日は旦那と義母の家に行ってみてもらう。その日は母に休息してもらって...保育園入れたらいいんですが、入れなかった時ですよね😭

できるだけ子供の食べそうなご飯とか、それか作って欲しいメニューとかこんな感じで!ての2ヶ月は難しくても1ヶ月くらいメモって母に渡す。
テイクアウトとかなら、ここの店いいよ!これ食べるよ!とかも伝えといたらいいと思います!お菓子はあげてもこれくらいにしてほしいとか。

お金は...
食費だけでとりあえず多く見積もって6〜10万渡しておいて、お礼?を最終日に渡すか別として5・10万くらい渡せるなら渡したら、、、て思います!

3人を日中お母さん1人ではキツいと思います😭
なので毎食テイクアウトやウーバーなどで済ませられるように多めにお金渡したいですね💦
旦那さんいるならとりあえずまで渡しておいて、足りなくなったら旦那さんから追加して貰えば大丈夫じゃないですかね?
義母さんとお母さんが仲良しなら2人体制でもいいくらいな年齢たちだと思います🥺

2mama

正直、動物も居て下の子達保育園入れないとかだと、崩壊すると思います。

私も2ヶ月管理入院で実母に預けました。3歳になる少し前。
父は遅くワンオペ。
午前中は、言葉の発達が遅かったので発達支援と言う型でデイにあずけてました。
プラス、旦那が夜勤が続く時の2回に一度は、緊急一時保育で24時間保育園行かせてました。
それでも、下の子産まれ顔を合わせた一言目が、男と女。産んだからもういいでしょ!!もう無理だからね!!考えなさいね!!でした。

うちは、施設に入れる事も考えたのですが、親の都合で入所の場合、日に1万と食事代、プラス24時間に一度のお迎えが出来ないなら延長料金と書いてあり、月に30万は軽く超える。
旦那の給料吹っ飛ぶと実母が夜勤のみのパートしてたので休んでもらいお願いしました。
パート代にはとても足りないけどと月に5万、食費として週に五千円、その他、家で用意した下着や服で無いものを着ていた時が続いたら、1万、食事に行った。と聞いたら、ラーメンなら3000円、ファミレスなら五千円と渡して居ました。
車の運転出来ず、子供乗せ自転車での移動手間賃込みです。

はじめてのママリ🔰

せめてご自分のペットはペットホテルとかそれぞれ知人たちに預けて、子どもたちだけに出来ないですか?
ご主人は出来る限り仕事の都合つけてもらう。
実母と義母の2人体制。(関係性にもよりますが)
かわいい孫とはいえ、やはり2ヵ月は大変だと思うのです。
預かる立場になって考えたら、親以上に責任(プレッシャー)もあると思うのです。風邪引かせないかな?ケガさせないかな?など。
このご時世ですし余計…。
風邪引いて病院連れてかなきゃいけない、とかもあるかもですよね。
(考えすぎですか?余計なお世話でしたらごめんなさい)
私は上の子1人で、出産のための約1週間の入院ですか夫と義母の2人体制にしてもらいました。
あっ夫のレベルが低い😂のと義母とはほとんど会うことなく、会っても遊んでるのを眺めてるだけで身の回りの世話なんてしないタイプなので😅うちは男の子で活発ですし😅

お子さんたちの状態や実母さん義母さんの様子にもよるとは思いますが、手厚いくらいの方がいいと私は思いました。2ヵ月子守りの疲れから悪い影響出たら嫌なので、少しでも手厚く、手厚く。
子ども連れて買い物行ったりも出来るだけしないですむようにとかも考えます。
私だったら…で答えてしまい、すみません😢⤵️⤵️
無事に元気な赤ちゃん産まれますように🍀