※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、2歳の間に打つべきか悩んでいます。1歳の間か、小学生になる頃の接種は助成が利くが、今回は全額自己負担になると言われました。3歳から接種する人もいるようで、いつうつべきか迷っています。

日本脳炎の予防接種についてです😭

今2歳10ヶ月の娘と息子がいます。
以前病院で、
「2歳頃からかかる子がいるから、2歳の間に打ってね」
と言われて用紙も渡されました。

1回目です。

先程電話して予約すると、

「1歳の間か、小学生になる頃の接種は助成がきくけど、今回の料金は全額自己負担になります」

と言われました🤔

、、、そうなんですか?😭

3歳の誕生日までに1回目うってねと言われていたので、そのようにしか考えていませんでした😭

でも用紙を見ると、うつのって大体3歳から始まる感じですよね😭

ママリ見ていても、みなさんも3歳から接種されていますよね😭

一歳の間にうった方もいるのでしょうか?😭

いつうつべきだったのか分からなくてもやもやしてます😭

コメント

うさ

確か、6ヶ月以降なら打てます!うちの子は長女は3歳なってから打ちましたが次女は6ヶ月で打ちましたよ☺️2歳以下で打つ場合はワクチンの量が少ないそうでが、効果に違いはないという研究結果が出てるそうです。
電話で言われた内容は初耳ですね😅うちの自治体は6ヶ月以上ならいつでもって感じですよ!

けろけろ

うちは0歳から打ってますよ🥺
2回打ちました
3回目はワクチン不足で打ててません😞

ののママ

うちは3歳の誕生日きてすぐ打ちました(^-^)
娘も3歳になったら打つ予定です。
日本脳炎て定期接種ですよね?
お金かからないと思います。
母子手帳の予防接種欄の後ろのページに打つ時期の目安書いてあるので確認してみてください。

MilCookie

何歳から打つかは
住んでる地域にもよるようですね!

うちのところは3歳推奨だった為、3歳になってなら2回接種しましたが、お金はかかりませんでしたよ😊

ゆき(o^^o)

うてるんですね。
お住まいは九州ですか?

今は3歳以降の1、2回摂取優先なので打てるならうった方が。。

保育園組は1歳位までに半量打ったりもしてます。

供給が逼迫していない時期だったので、、

わんこ

クリニックで働いてますが日本脳炎、初回から1期追加の3回目までは90ヶ月(7歳半)まで無料で打てるはずです😣
推奨は3歳からですが流行地域では6ヶ月から打つこともあるし忘れていたり事情で3歳より遅く打つ子もいますが6ヶ月〜90ヶ月の子なら全額自費になることは絶対ないはずです😰