※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
産婦人科・小児科

保育園のクラスでRSウイルスが出たため、再度小児科受診した方が良いでしょうか?熱は下がり咳や鼻水があります。

RSウイルスが、保育園のクラス内で何人かでたとのこと。
小児科受診しましたが、また受診したほうがいいでしょうか?
風邪かと思い小児科にかかりました。
翌日保育園へ連絡いれたらクラスにRSウイルスが出たと。
もう一度RSウイルスがクラスにいることを伝えて小児科行ったほうが良いんでしょうか?
熱は下がり咳鼻水です、

コメント

ママリ

RSの特効薬は無いので、解熱していて、悪化しているとかでなければ受診しなくて良いと思います。

高熱が続いている場合、原因を調べるために検査しているようなもんと言われましたよ👍息子も最初は検査せず、風邪と言われ10日高熱が続くので検査したらRSだね、これは長引いて当たり前だね💦と言った感じでした。薬は風邪と診断された時と変わってません。

ママリ

保育園でしてくださいと言われたならいって検査しますが、、ただの風邪だし、特効薬ないので私なら行きません💦

保育園で流行ってることがわかってるみたいですし、2歳だと病院に行っても検査しない先生も多いので悪化してないなら行かなくていいと思いますよ!

RS自体がいわゆる風邪です!

熱が上がったり下がったりしたり、呼吸音が気になったりしたらでいいと思います。

ままリ

うちもそんな感じで小児科受診しましたが
小児科の先生からは、
熱も無いし検査の必要は無い。
と言われました😥

まは🌸ママ

下の子が風邪だと思い受診し、2日後上の子も具合が悪くなり見てくれる人がいないので下の子も連れて病院へ行くついでに
もう少し薬もらっておこうかなと下の子も診てもらうと検査しRSでした。
特効薬はないですが、うちの子は元々出されていた薬より強い?違う薬を出されましたよ!
熱はなく、咳鼻水のみの状態でした。
その薬に変えたら咳も落ち着いてきたので私は連れて行ってよかったなーと思ってます!