※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

旦那や母からの息子への比較がストレス。気持ちを伝えるべきか。

うちの旦那は体格が大きく目は一重。
お世辞にも男前なタイプではありません。
私は二重で体は小柄なのですが、息子は顔つきから体格から見事に旦那の遺伝子で生まれてきました。

うちの家系は私、妹、弟、みんな二重でハッキリした顔立ちです。妹の子どもも二重で男前です。
それに対して母は「旦那に似て残念やったね」と言ってきて私はとても傷つきました。
息子を見る度に「〇〇くん(旦那)やん」と言います。
未だに、会えば「うちの家系にはない顔やな」とか「目ちっちゃいなー」とか言われ「まぁブサイクではないからまだいいやん」とか・・・。
私がちょっと言われて嫌そうな態度とると、機嫌とるように息子のことを「可愛いね~」とか言いながら抱っこしてくれるんですが。
私には弟がいてもうすぐ女の子を出産予定です。
弟夫婦はどちらも目がぱっちりだし、可愛い子が生まれてくる事は間違いないです。
今から母も「可愛いやろな~目くりくりやろな!」と楽しみにしてます。きっと、生まれてからも私の息子と比べられるというのが目に見えててストレスでしかありません。
正直、母に会うのがこわいです。
息子のことを可愛がってはくれてますが、サラッと傷つくことを言うので嫌で仕方ありません。

みなさんならどうしますか?
この傷ついた気持ちを伝えますか・・・?

コメント

deleted user

自分の母親なら、
いちいちそんな事言うな〜!って文句言ってしまうと思います(゚-゚;)

  • すもも

    すもも

    そんなふうに言えたらいいですが・・・なかなか言えなくて。。😅💨💨
    そしてヒッソリと傷ついてます😓

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうの察して欲しいですよね😭!
    傷つくってわかるだろうに……泣

    • 9月22日
  • すもも

    すもも

    ありがとうございます😭
    こうやって話を聞いてもらえて嬉しいです。。😭💓

    • 9月22日
ぷたん

子供は生まれてくるときパパにそっくりで産まれてきます。
理由としてはパパに父親の自覚を持たせるためにだそうです。
ママから生まれてきたこのちっこいお猿さん俺に似てる俺の子だ。と連想して愛着湧いて行くのもだという話を聞いたことがあります☺️
お母様も子育てを経験しいいことも悪いことも通っているはずなのに発言が幼稚園児みたいですね。
他人の心の痛みが割らないのですかね。
私ならいくら子育てを手伝ってくれる母でも
旦那の悪口。ましてや子供の容姿についてあーだこうだ言ってくるならはっきり言って胸糞悪いと伝え続けるようなら縁を切ります。とはっきり伝えます。
身内に傷付けられる我が子、旦那を見たく無いので🤔

  • すもも

    すもも

    そんなに悪気があって言ってる感じではないのですが、何気ない一言に私が勝手に傷ついてしまって😢😢😢
    生まれてくる時にはそんな理由でパパに似てくるんですね!✨✨✨
    私の母はあまり、旦那のことを好きではないのでそういう意味でも私に似て欲しかったのかもしれません。。
    でも息子には何の罪もないし似てる似てない関係に可愛がってもらいたいです。
    やはり伝えた方がいいですよね。
    ありがとうございます!!!

    • 9月22日
  • ぷたん

    ぷたん

    悪気が無いからこそ
    ムカつくこともありますよね🤔

    親しき中にも礼儀ありです。
    親子だからと言っても言葉を選ばず
    発言していいことはありません。
    旦那様のことをあまり好いていなくても
    その矛先を息子さんに当てるのは
    筋違いだと思ってしまいます。
    そして生まれたばかりは
    パパにそっくりでも
    成長したらママに似てくる子も
    たくさんいます🤔!!

    縁切る何てことをせず
    円満に息子さんの成長を見届けられる関係になれる事を願っております🙇🏻🙇🏻

    • 9月22日
  • すもも

    すもも

    なんだか、なちゃーんさんの回答を見て泣けてきました😢
    話を聞いてもらえてだいぶスッキリしました!!あとは、母にきちんと自分の気持ちを話してわかってもらえればもっとスッキリすると思います。
    出産してから4ヶ月間心の隅でずっとモヤモヤ悩んでたのですがここで吐き出せてよかったです。
    温かいお言葉ありがとうございました😭💓

    • 9月22日
かのかのママ

絶対に伝えます!!!
お母様は、そんなに傷ついてるって気付いてないんだと思います...>_<
ただ、「その言い方がダメ」とか、「こうして欲しい」とか、相手を否定する言い方だと相手は聞いてくれないので、
私なら、まずは自分の気持ちだけを伝えてみます。
ぜひ、わかってくれるといいですね!!
親にとって我が子がいっちばんかわいくて愛しくて仕方ないですもんね‼︎

  • すもも

    すもも

    はい、母は絶対気づいてないと思います。
    弟の子どもが産まれてからがもっと精神的ダメージを受けそうなのでその前に1度自分の気持ちを伝えようと思います。。
    このままでは、私のメンタルが持ちません。。
    回答ありがとうございます!!!

    • 9月22日
HaRU★a

ひどいですね(´nωn`)わたしの母親もそうですよ。生まれた子の写真送ったら二重になるといいね!って…今二重だよ?って言うとわざわざ子供の写真目のところアップにした写真を加工してきて送られてきました(°_°)
次の日は知らない生まれたての赤ちゃんの写真送られて可愛いッてきましたよ笑

最初は我慢してますが限界きたら私は伝えます!

  • すもも

    すもも

    二重が可愛いのはわかるけど・・・という感じですよね😓💨💨
    私もそろそろ精神的にもキツイので母に気持ちを伝えようと思います。。😫

    • 9月22日
ちぇず

正直に傷付いたことを伝えれば良いかと思います(>_<)
お母様はきっときらちゃんさんをはじめ、ご自身の家系の容姿に自信を持たれているからこそ、その発言が出てくるのかと思います
きらちゃんさんに似て欲しかったな、という意味も込めて…

でもそれをあからさまな表現で伝えるのは、いくら親子でも発言を考えて欲しいですよね(ノ_<)
お母様はもしかしたら素直に思ったこと伝えられる性格ですか?
身内はまだしももし他人様にも同じような表現で傷付けてしまうこともあると思うので、ご自身のため、お母様のためにも伝えられた方が良いかと思います(ノ_<)

あくまでもわたしが文章を見て感じたことなので的外れ、または気を悪くされたらごめんなさい(ノ_<)

  • すもも

    すもも

    気を悪くだなんて!!
    回答ありがとうございます!!
    そうなんです。
    母は旦那の顔も性格もあまり好きではないみたいで本当に私に似て欲しかったんだと思います。正直私も私に似て欲しかったと思っているので(男前な旦那なら旦那に似て欲しかったですけどね笑)
    妹の子どもも妹に似たし余計にです。。

    何気ない一言に傷ついて辛いので私の気持ちを伝えようと思います。
    ありがとうございました!!

    • 9月22日
ジョー母さん

うちの息子は
おめめは、クリクリ

ハーフ顔ですが
おちんちんがとぉっても小さくて
姉と母から
ビックリされてます…
私も産後初めておむつを変えたとき
息子には繁殖の機能はきちんとついてるのですか?と看護師さんに聞きました(´TωT`)
身体のことを言われたくないですよね…
でも、一重のこが二重になること多いですし
実際私が小さい頃父親のかおそっくり
高校生くらいで、二重になり
整形疑惑を他校で中学の時の顔をしってるこは
毎回しつこく
いつ整形したの?ってきいてきてました(つд⊂)
気がつけば二重のがっつり大きい母譲りのめになってましたので
可能性はありますよ!
それに、大好きな旦那さんそっくりなんて
更に愛しさ倍増じゃないですか💝
言いたい人にはいわせとけ!でいいですよ!おちんちんは
とっても傷つきますし
誰の前でも簡単におむつを変えるのをやめました…

  • すもも

    すもも

    おちんちんも辛いですね😓
    みんなそれぞれ悩みがあるんだなぁと思いました。。
    でもハーフ顔💓💓とても男前ちゃんなのでしょうね✨羨ましいです!

    うちも寝起きに二重になることがあるので少し期待しているのですが・・・🙏🏻✨

    回答ありがとうございました!!☺️

    • 9月22日
deleted user

目くりくりならかわいいんですか?
目くりくりじゃないならかわいくないんですかね?
私なら、ようそんなこと言えんな!ってぶちきれますね(-_-)
なんか痛い思いして産んで、しかも自分の家族がそんなこと言うなんてありえないです…(;o;)

  • すもも

    すもも

    ほんとにそうですよね。
    目だけでなく顔のパーツ全てがっつり旦那に似ていて私の要素が全くないので余計に突っ込まれます・・・。

    冗談半分で言ってくるんですが、なかなか辛くて・・・。
    回答していただきありがとうございました!!

    • 9月22日
deleted user

私は娘なのですが、まだエコー写真ですが何枚見ても旦那に似てます。

旦那は正直目は小さいし、フレンチブルドッグに似てブサイクです(笑)
うちの家系は目鼻立ちはっきりしてます。(自分で言うかって話ですがw)

私は自分の子だし、そりゃあもうめちゃくちゃ子が楽しみです。
胎動が可愛いし、もう早く会いたいです!!!

しかし、娘が旦那のほうの家系似なら、おそらくルックスは…。
私は自分の実母や友人に旦那に似てるとネタにしちゃってます✋🏻
実母も似ちゃってるね〜〜(笑)
てすごく笑ってます。
が傷ついたことないんですよね😅

ネタに昇華して割り切っちゃってるんで。。。
でもここのトピ見たら、反省。

娘が可哀想ですよね、ネタにしたら😅💦


でも旦那に似てしまったら、身の丈にあった生き方を教えるつもりです。
身の丈って大事だってこれまで生きてて実感してるので。

いうなれば、私たちから見たら可愛い/かっこいいけど、
第三者から見たらどう見ても…という場合。
可愛いかっこいいでやたら自信つけさせてしまったら逆に子自身が苦労すると思うのです。学校や社会で。
シビアな話、すいませんm(__)m

私は胸張って溺愛して育てる気は満々ですが、
客観的事実に目を背ける気はないです💦

うちの娘もエコー通り、旦那似なら、周りになにか言われようが憤慨する気は毛頭ないです!
仕方ないと割り切ります👍🏻

私だけが可愛いと思えればそれで充分です😁笑

ただ、自分から娘の旦那似をいじるのは止めます。
皆さんの書き込みを見て、反省します。

  • すもも

    すもも

    産まれる前からお子様のことしっかり考えてらっしゃるのですね!!
    きっと、しっかりと育ってくれることと思います☺️
    まだまだ産まれてからでないと顔もわからないですし、うちも生まれた時と今では顔つきはすごく変わっています!
    旦那似なのは変わりませんが😅

    どんな顔でも我が子が可愛いのには違いないですもんね。
    お互い子育て楽しみましょうね!

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、女の子なので余計シビアなんです😂

    そうなんですね✨
    確かに顔変わるって聞きます!
    生まれてくるのが楽しみです!
    トピズレ投稿すいませんでした>_<

    • 9月22日