※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

添い寝についての相談です。4ヶ月の息子が寝るのが難しく、ベビーベッドに移行できず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

添い寝(添い乳)について教えて下さい。
現在もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。新生児の頃から、人肌を感じていないと寝れない子で、ずーっと抱っこしたまだったり、腕枕したままだったりで寝かせています。

最近ようやく、隣にさえいて触れていれば、腕枕無しでも寝る時間が増えてきました。といっても、1時間程ですが…(T_T)

ベットで一緒に寝ているのですが、そろそろ体も大きくなり、ベットも狭くなってきたのでベビーベッドに寝かせようとしているのですが、やはり10分程ですぐギャン泣きが始まります。

結局いつも通り添い寝でなければ寝ません。
このままだと、寝返りが始まるといつも寝ているベットだとお互い寝れないと思います。

一人でベビーベッドに寝ることができるようになる日は来るのでしょうか。
それともこのままが続くのでしょうか…
旦那との時間も取れず、毎日イライラしてしまって本当に自分が情けなくなります。

同じような経験をされた方、こうした方がいいというアドバイスをお持ちの方、どうぞ色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのままり

上の子が新生児の頃から人肌感じてないと寝れないし
隣から居なくなるとすぐギャン泣きする敏感な子でした😂
30分おきに起きるし長く寝ても1時間…
万年寝不足でフラフラでした笑
ベビーベッドで寝れたことはないです😇
なにをどうやってもダメでした笑
諦めて一緒に寝てました😂

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    まさに今の私と同じような感じです。すごくホッとしました。上のお子様は、いつ頃まで人肌を感じていないと寝れないでいましたか?

    • 8月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    それはそれは…おつかれさまです😭
    人肌感じてないと寝れない!から、1人でもとりあえず大丈夫!ってなったの最近なんです🥲
    1歳6ヶ月とか7ヶ月のあたりです…💦
    朝まで寝れるようになったのもそのころです😱

    • 8月4日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうだったのですね🌛
    それは大変お疲れ様ですm(_ _)m
    でも、先輩ママがそのようなご経験をされたと聞くと、自分はまだまだだな…
    頑張らなきゃ!ってなりました!貴重なお話しありがとうございました🤗

    • 8月5日
ままり

上の子が今も添い寝です
2カ月頃から添い寝の方がよく寝るなと思い添い寝にしました

いまは添い寝で寝かして多少ならほおって置いてもそのままねてますがたまに起きてしまい泣きながらリビングにおりてくることもあります

1度ねて夜起きなくなれば旦那さんとの時間もとれると思います

2人目妊娠前は降りてきて2人で晩酌したりしてました

下の子はいまのところベビーベッドの方か寝ます

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    旦那様との晩酌の時間、素敵ですね😊
    私も早くそういう時間を取りたいです🤗
    下のお子さんは、今の月齢でもベビーベッドで寝てくれるのですね!
    添い寝からどのようにしてベビーベッドで寝れるようになりましたか?もし、秘策等ありましたら、教えて下さい😊

    • 8月4日
  • ままり

    ままり

    上の子が低月齢のときから添い寝の方がよく寝てくれるからと添い寝にしたら下の子は逆に寝なくなってしまいました…で、ベビーベッドに戻しました
    原因はよくわからず…秘訣もよくわかりません…性格なんでしょうか?(答えになってなくてすみません)
    下の子は添い寝だと私の動きで起きてしまう感じで、私も下の子の少しの寝言泣きや動いた音で起きてしまい、お互い悪循環でした

    ちなみに上の子は3歳になる頃まで布団で添い寝で、今は親のベッドに一緒に寝ています(セミダブルとシングルを連結した真ん中)

    上の子と違うことといえば下の子はスワドルアップを着せて寝かせています

    • 8月4日
  • ままり

    ままり

    あと、上の子は夜泣きが激しくてベビーベッドにおいてもすぐおきてしまい、起き上がって策を下げ、抱っこして…という流れがとても面倒で添い寝にしてしまったという経緯もあります

    • 8月4日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほど!
    そのような経緯があったのですね!!!
    こうして見ると、やはり子供一人一人に個性があって、一人一人違うのですね😊
    分かってはいても、日々ワンマンの育児の中だとどうしても、他人の芝生が青く見えがちでしたので、少し安心しました😊
    色々と教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月5日