※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供への貯金は月2万円、老後の貯金は夫婦で月1万5000円。30歳から1年前に始めたそうです。

みなさん、子供の将来への貯金(みなさん主に大学費用ですかね?)と老後への貯金、
月々いくらずつ行っていますか?
子供は1人あたり。
老後は夫婦2人の金額教えてください!
あと年齢と積立歴も(30代前半とかアバウトでもいいです)

私は30歳で
子供への貯金は月々2万円ずつ、
老後の貯金が夫婦2人で1万5000円…
少ないのでしょうか。
貯蓄し始めたのは1年前からです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもへは2万5000円/月、
老後は3万ずつ/月で夫婦合計6万です。

貯蓄始めたのは1年前、30代前半です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは特に目的決めていない貯金が15まん/月くらいです。

    復帰したら+10まんくらいです

    • 8月4日
deleted user

28歳で
子供の貯金2万/月
老後の貯金3万/月
2年前から続けています。

みく

34歳です
長男 貯金額47万
長女 貯金額30万
子どもの貯金は月2万プラス児童手当
老後は月2万
3年前からはじめています

それから、月の貯金額はそこまで多くないですが、ボーナスがそこそこ多いです。全て貯金にしています😊

今は専業主婦ですが、子どもが大きくなったら働いて貯金がんばります😍✨

ほし★

30歳です。

子供の大学資金は月35000円ためてます!
老後貯金はまだしてないです😂💦

はじめてのママリ🔰

教育費は子供1人あたり1ヶ月3万円、ボーナス月はプラスで25万円しています。(上の子は3年前から、下の子は去年から)
老後の貯金は...教育費が貯まらない限り無理です笑
30歳前半です!

ポケ

月換算すると、我が家は、
子どもは一人当たり8万を2人分。(2人目妊娠中なのでまだ産まれてはいませんが😂)
老後資金は月15〜20万です。
私は34歳で、積立歴としては5年目です。子どもの資金だけは3年前くらいからです。

大学費用は子どもが10歳になるまでに貯め切るつもりです😂

ゆうりん

子供の将来の貯金、老後貯金、と別けるのが苦手なので子供で使って残りを老後に回そうと考えています。私の手取り=月の貯金額なので、今は月25万弱を貯蓄にまわしてます。 
あとはNISA、投資信託もしてますがそれは主人に任せてます。

まー

現在28歳です!

子ども貯金はそれぞれ子どもが産まれた月から、1人二万円しています💰+児童手当ですね!
老後貯金は結婚してから月二万円で、結婚した年から(5年前)です!

我が家の場合は、子どもたちが大学を卒業してからも定年まで約7年ありますし、夫婦とも専門職で、定年ぴったりで退職するような職種ではないので老後の心配は然程していません😊

ずっと働けるように健康だけは大事にしないとなぁと思っています!

ママリ

38歳夫婦です。

子供は今年12歳、9歳、5歳の3人です😊

子供の貯金は毎月しておりません。
大学費用で900万円を学資保険で積立しており、
上2人は10回払いでしたので支払済です。

子供の口座へは、
私たち夫婦からのものではなくて、お祝い金や御年玉などを貯めてます。
こちらも18歳までに400万円くらいにはなるかと思います(^^)
このお金は学費と成人式の振袖購入や結婚式の時に渡せるようにしたいと思います。

因みに児童手当も学資保険の支払いに一部に充ててましたのでありません!!

老後費は4,000万円を目指しており、
上2人の学資保険で支払っていたものをそのままスライドさせて年間140万円貯めてます🙆‍♀️ 10年以上前に入った個人年金も月に夫婦で16万円の受け取りがありますし、2人とも厚生年金のため、今のところ月に2人分合わせて21万円もらえる予定です。
合わせて37万円ですから、
日々の生活には困らないと思います。
nisaなどもしてますし、
とりあえず、このままのペースを維持したいです👍

4,000万円は家の修繕費や、
孫たちへのお祝い、
旅行などに使いたいですね。

るん(25)

23歳です。
現在教育費は児童手当しか貯めていません💦
まずは家の貯金優先で月3万貯金しています。

来年からパートをするので、子ども一人あたり2〜3万貯金していく予定です。

老後貯金は、私が40代の頃には子供達が成人するのでそこから夫婦でガッツリ貯めていこうかな?って感じです😂

キャサリン

ファイナンシャルプランナーに一昨日相談しました。

無料で聞いてくれるので相談してみたらいかがですか?

丁寧に細かく聞いてくれます。

子供1人に全公立で1000万

高校、大学だけ私立だと1500万ぐらい

全私立だと2000万ぐらいと話てました。

子供の資金は用意出来ますが、老後は不安になりますね。無くなったら土地売ります(笑)

ママリ

思った以上にたくさん回答いただけて嬉しいです!!!
まとめてのお返事で申し訳ないですが
ありがとうございます✨

我が家の積み立てがみなさんよりはるかに少なく、お恥ずかしいです😱笑!
近々(数年以内)マイホームの購入と車2台買い替えが立て続けにあるもので
我が家は老後に回すお金は今のところ最低限しかできません😭
老後資金は40代から…や、教育費が溜まってから…と言う方がおられましたが、我が家もきっとそんな感じになりそうです!

私も定年まで働けるよう健康管理が大事だなーと思いました!

私たちの老後は、いくら準備しておけば
充実した老後生活送れるんでしょうかね?😭
年金、いくらもらえるのか…💔笑
老後資金4000万円を目指している方も素晴らしいです😭👏
修繕費や孫へのお祝い旅行は確かに贅沢に存分に使いたいですね!!
ステキな未来設計できててすごいです!
私なんて退職金当てにしちゃってます…😂💔

みなさんの貯蓄事情を聞けて
今一度我が家は見直そうと思いましたー!
ありがとうございます😊