※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ🍬
住まい

住宅ローン。無謀でしょうか?夫婦共に公務員。世帯年収900万円。ほぼ半…

住宅ローン。。無謀でしょうか?

夫婦共に公務員。
世帯年収900万円。ほぼ半々。
子ども後もう1人考え中です。
また、2人とも定年まで働く予定。

土地1500万
建物3500万
合計5000万

頭金入れて住宅ローン3800万、35年。
残貯金は1300万

ママリでは堅実な方が多いので
批判されるかな?と思いますが。。😭
退職金は老後資金にしようと思っています。
どうしたら良いでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

主人のみ働いていて年収同じくらいです!
5100万で組むようにしてます🤣
無謀って言われますよね💦

頭金入れても1300万も貯金があって、ルナさんも定年まで働かれるのなら大丈夫じゃないでしょうか?✨

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます‼︎
    そうなんですよーみなさんどうやってそんなに堅実なローンにできるのかなって不思議で。。😭💦
    公務員だけあってお給料はそんなにですが福利厚生だけは良く、子どもための休みもとりやすく、最近は時差出勤など新たな制度も整ってきたので働き続けられそうかな、と思っています🥺💦

• 8月4日

旦那 年収700万
私は在宅でお小遣い程度の稼ぎ
子ども2人(将来3人の予定)

土地2600万
建物3000万
今の見積もりだと5600万です💦

私の母も一緒に住むので大きめの家にしました。
契約で100万は支払っていて、あとはローンにします😁
他のローンは一切なく、貯金は500万です。

老後の資金は月3万ずつ積立してるのと、退職金で考えています。
貯金も多いですし、共働きなら大丈夫かと思います😊

• ルナ🍬

ルナ🍬

お返事遅れてしまいすみません。

頭金は少なめにしたのですね😊今は低金利ですものね‼︎

ママリではローンの額を極力少なめにしている方が多く、5000万円台で組んでいる方のお話が聞けてとても参考になりました✨

• 8月5日
かんとりーまあむ🔰

うちも、公務員です〜!🥺
そして全く同じ世帯収入😌

おふたりが働かれるなら、周りの公務員さん5000万とかざらにいますよ笑
5500万とかもいてスゲェ!って尊敬しちゃいます!
頭金入れて、残貯金が更に1300万あるんですか!?
ならめちゃくちゃ安心じゃないです??

• ルナ🍬

ルナ🍬

似てますね…🤍笑

そうなのですね!5500万円はすごいですね‼︎✨
    大手HMに見積もらったら、6800万円とか出てきて目が飛び出ました笑
    もう1億近いじゃんと。(実際、全然近くないですが🤣)
    さすがにそれは無理…となりましたが。

子ども1人なら今の貯金でも大丈夫かな?と思うのですが2人になるとどうなのかなって不安でしたがいけますかね😣

• 8月5日
  • かんとりーまあむ🔰

かんとりーまあむ🔰

いやいや2人でも全然大丈夫ですよ〜!
    1300っていう預貯金がめちゃくちゃプラスですね🥰

私は自分が早くリタイアしたいっていう希望もあって、安いお家にしましたけど、公務員だと年間200万は固く貯金できるし、10年働いたら2000万貯まるわけだし…🥰
    子どもちゃんたちだってふたりがふたり、小学校から私立!!!みたいな訳ではないなら大丈夫だと思いますよー!

私は安い家なので退職後は売り払ってコンシェルジュ付きのマンションに住むのが旦那との夢です😂

• 8月6日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

返信がすごく遅くなってしまい申し訳ありません😭
    早期リタイアいいですね🥰
    住まいは東京のような都会ではなく、地方の政令市なので、私立の小学校の選択肢が少なく。。むしろ公立高校の偏差値が高いところが多く、私立は滑り止めってイメージの人が多い地域です😅都会は逆ですよね✨そのため、子どもが希望しなければずっと公立でいいかな?と思っています‼︎今のところは大学から私立で考えています👩🏻‍🎓
    たしかに、10年で2000万円と考えたら、医学部に行きたいと言い出さない限りは大丈夫そうですね💦笑
    退職後はコンシェルジュ付きの高級そうなマンション、、いいですね😍
    定年退職していった上司も戸建てからマンションに住み変えてる方チラホラいます。
    貯金頑張ります‼︎笑

• 8月21日
みさどん

預貯金そこまで残さなくても大丈夫かと思いますので、もう少し頭金増やしてもいいかなと思いました!
子供2人おり、公務員ではないですが世帯年収同じくらいですが、普通に生活してても毎年しっかり貯金できますし^ ^
300万ほど頭金増やしても1〜2年で戻せるかと思いますよ。

我が家はもっと総額安いですが、ローンはルナさんと同じくらいです。
ファイナンシャルプランナーに相談したら「世帯年収と土地柄から考えると安すぎるくらい」と言われたくらいでした😅(私的には予算オーバーだったのに)

• みさどん

みさどん

ただ、建物価格高いと固定資産税が減税後高くなる可能性があるのでその辺は検討された方がいいかなと思いました。営業さんに相談してみるといいかもですね!

• 8月5日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

返信がすごく遅くなってしまい申し訳ありません😭ありがとうございます‼︎
    普通に生活できて、貯金もできていらっしゃるのですね😊
    ✨希望が持てました‼︎
    たしかに固定資産税はずっとかかってくるものですよね。
    よく相談してみます🤍

• 8月21日