※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がチャイルドシートを嫌がり、運転席に座りたがるようになりました。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

1歳8ヶ月の息子です。
最近、チャイルドシートに乗るのを嫌がるようになってきました。
すんなり乗ってくれることもありますが、嫌な時は反り返ってすごい力でチャイルドシートから落ちるくらい暴れます(^^;;

先日、イベントで展示されている車の運転席に座りたがり、父親が乗せると大喜び…
それで味をしめたように、運転席に座りたがるようになってしまいました…。

今日、保育園に迎えに行った時、恐れていた事態が…
チャイルドシートに乗せようとしても大暴れ…
運転席に座りたくてしょうがない模様…

しばらく粘ったけど、どうにもこうにもならず、近くの義実家に助けを求めようと、助手席に座らせてシートベルトをしたら、それもギャン泣き、大暴れでシートベルトから抜け出し、運転席に😱
慌てて路肩に停車して説得したり、無理やりチャイルドシートに乗せようとしてもダメ…
運転席で私の膝の上に座ってご満悦…
恐る恐る、義実家まで膝の上に座らせて、大泣きしながらも、ハンドルを触らないように腕を押さえて行きました。

本当に困りました…

友達に相談したところ、チャイルドシートに付けられるハンドル付けたら?と。
アンパンマン好きの息子に、コレ👇どうでしょう?
使ってる方いらっしゃいますか?

また、同じようにチャイルドシートを嫌がるお子さんをお持ちの方、どう対処していますか?

コメント

ゆーたん、

もう知恵が付いてますし、最初はいいと思いますが乗るたびこれでは飽きちゃうかと思いますよ(^◇^;)
うちも似たやつありますが最初だけで放置です(;_;)
無理やり乗せてベルトも脱走できないくらいに閉めてます´д` ;
その後日替わりでお気に入りのおもちゃもたせたりしてます(;_;)

• ゆうママ

ゆうママ

やはり、飽きてしまいますかね…
    無理やり乗せるのはチャイルドシートですか?
    チャイルドシートに無理やり乗せたいのですが、ベルトも出来ないくらい反り返って暴れるのでベルトする以前の問題なんですよね😭
    おもちゃもあまり興味を持たず…
    私のキーケースが唯一持たせるとおとなしかったので、キーケースを渡して、スペアキーを持ち歩いてたのですが、今日はキーケースでもダメで、ぬいぐるみ付きスペアキーもダメで…
    お気に入りのおもちゃを探さないとダメですねぇ😥

• 9月22日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

チャイルドシートです(*^^*)
    もし無理そうなら1歳から使える背もたれありのジュニアシートとかに替えてみるとかですかね(;_;)
    イヤイヤ期が始まってなんでもイヤなんですよね´д` ;

うちも反り返って降りようとしたりして暴れます(^◇^;)
    しかも力も強いんですよね…>_<…

ベルトする時だけおやつで釣ってとかも無理ですか(;_;)?

うちの子はトミカにはまってるので日替わりで預けたり、食べ物で釣ってささっとベルトして泣いても泣かせたまま帰宅したりしてます…>_<…
    かわいそうですが、安全第一ですもんね(;_;)

• 9月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

イヤイヤ期、参りますね…😰
    まだまだこれからなんだろうけど😱
    子供ってなんであんなに力が強いんですかねぇ
    大人でもかなわない💦
    折れてしまいそうで手加減してるのかもしれないけど…

おやついいかもしれませんね!
    仕事帰りに保育園に迎えに行くので、何も持っていなくて…
    これからおやつ持ち歩こうかな😥
    ベルトさえさせてくれたら泣き暴れてもいいです(笑)
    助手席や運転席に乗せて運転はもうしたくないです😲
    ありがとうございました!

• 9月22日
いっちゃもん

うちの子も寝返りが出来るようになってからずーーっとチャイルドシートが嫌いです(>人<;)でも車は好きで運転席も大好きです😔
同じくひどい時は最後の方抱っこして運転しました(;_;)💦
本当に困りますよね。。。

このアンパンマンのハンドル持っていますが,ひと通りあそんだら飽きてしまいました。。(遊んでいる間は静かです♡)

隣に自分が座って構ってあげれば静かに乗ってくれるのですが,問題は2人の時ですよね(;_;)

最近はDVDプレーヤーをヘッドレストに付けて,エンドレスに見せて落ち着いています( ^ω^ )♡
長時間は難しいので,2人で遠くには行けません。。。

いっちゃもん

それとうちの子,赤ちゃんの時から使ってるチャイルドシートは脱走するようになったので,ジュニアシート購入しました(>人<;)💦
4歳まで使えるシートだったので,今は買わない予定だったのに…

• ゆうママ

ゆうママ

早からジュニアシートにされたんですね!😳
    2人目が出来た時に購入したい物ですよね〜💦
    このアンパンマンハンドルお持ちなんですね!
    やはり飽きてしまいますか💦
    チャイルドシートから脱走することは今のところないので、乗ってベルトを締める時だけでも大人しくしてくれたらいいのですが…

DVDプレーヤーを付けたんですね〜!
    私も来年車を買い替える予定なので考えようかな…
    旦那は私の車にはいらない!と言いそうですが…💦

• 9月22日
  • いっちゃもん

いっちゃもん

ジュニアシートにしたら車の外の景色も見えるようになったみたいで,最近はちゃんと乗ってくれます♡
    そぉなんです,2人目の時に購入しようと思っていたのですが…

アンパンマンのはベビーカーに付けていました🎵(ベビーカーも反り返って乗ってくれなかったので)
    しばらく嬉しそうに遊んでくれました♡

ベルトをしめるとき「これから○○ちゃんに会いに行くよ〜」「あ!!!バス見れるかな?」なんて話しながらやると,一瞬「え?何?」と聞いてくれるので,その間にササっと付けてます!笑

持ち運び出来るDVDプレーヤーをヘッドレストに掛けてるだけです♡
    静かに見ててくれます😌

• 9月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

ジュニアシートいいですね〜♪
    2人目を早く作らなくっちゃ?!(笑)

今日の場合、運転席に座りたくて、運転席から離すだけでギャン泣きで、何言っても、何見せても聞こえてない感じでした😅
    運転席に乗りたい!と気付く前にチャイルドシートに乗せないとですね!!
    ありがとうございます♪

• 9月22日
tomm¨̮♡︎

アンパンマン好きのお子さんなら、効果アリだと思います!毎回ではないですが、チャイルドシートに乗せる時にのけぞって暴れることがあるので、ハンドルのおもちゃを購入しようか悩んだことがあります。うちの場合は素直に乗ってくれる時もあるので今のところ購入していませんが…。暴れても無理やり座らせてベルトを締めています。どれだけ嫌がって大変でも助手席にのせたり、運転席に乗せるとか絶対私はできません。一度でもそうしてしまうと子どもはすぐにそれを要求するようになるし、どれだけ気をつけても貰い事故することだってあるし、もしものことを考えれば無理やりでもチャイルドシートに座らせた方がいいと思います。ハンドルのおもちゃ、持っていないのにコメントしてしまってすみません。買ってみる価値、あると思います。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    私も、1度してしまうとグズればいいって覚えてしまうと思って絶対したくなかったのですが😭
    迎えに行って、30分くらいはチャイルドシートに乗せようと頑張ったのですが、どう頑張ってもチャイルドシートのベルトを締めることができませんでした😲
    義実家が100メートル先ほどだったので、とにかくそこまで行って義父母に助けを求めようと、かなりビビりながらでした😭
    2度とこんな怖い事はしたくないので本気で悩みます💦
    中古でもないか、探してみようかなと思います😥

• 9月22日
tomm¨̮♡︎

30分も頑張ったのですね!仕事で疲れているところ大変でしたね。お疲れさまです。中古でも、いいグッズが見つかるといいですね。スマホを見せるのも本来なら避けたいところですが、座席のヘッドレストにつけれるスマホを挟めるものが100均に売っているのを見たことがあるので、アンパンマンなどのお気に入りの動画を見せるのも最終手段にはなるかもしれないです。

• tomm¨̮♡︎

tomm¨̮♡︎

返信を間違えて新しくコメントしてしまいました!すみません( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 9月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊
    そうなんです、スマホの動画も避けたいのですが、最近、アンパンマンの動画を見せろ〜!と泣き喚くようになってしまって…
    今日も、スマホの動画見せようとしたのですが、運転席から離すだけでギャン泣きで何も受け付けない感じでダメでした😥
    運転席に座りたいと気づく前にチャイルドシートに乗せないと!ですね!
    ヘッドレストにスマホを挟めるのがあるんですね!
    今度探してみます😊

• 9月22日