※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

歩くと酸欠気味になり、立ち上がると立ちくらみやめまいが起こります。貧血ではないか、脳貧血かどうか知りたいです。対策があれば教えてください。


血液検査では貧血には該当しなかったのですが
しばらく歩いたりしていると
途中酸欠気味になり一旦座り
また立ち上がると
立ちくらみやめまいに襲われ
冷や汗もでてきます…(´;ω;`)

これってただの貧血ですか?
それとも脳貧血でしょうか?

対策とかあったりするんですかね…😭

コメント

ともたろー

私も同じ週数くらいの時、同じような症状があり、一度職場で倒れてしまいました(><)
血液検査は私も異常なく、一過性の低血糖かな?と言われました。
それからは、飴やチョコ、カロリーメイト、ウィダーインゼリーなと、ぱっと食べられるものを常備してました。
ふらついて冷や汗出て目の前がチカチカっとしてきたら、「ぁ!またきた!」とわかるので、動かずじっとしたり、トイレにいったりして安静にしてました。
わたしは診断書書いてもらって、しばらく仕事お休みしましたよ。

立ちくらみやめまい、心配ですよね。
無理せず、ゆっくりすごしてくださいね♪

  • あーか

    あーか


    お返事ありがとうございます☆
    私は悪阻で吐いたり通勤時も貧血の様な症状があったので現在1ヶ月程休職しています。

    やっぱり貧血症状があるうちはまだ働かないほうがいいですよね…立ち仕事で座れない職場なので不安ばかりで😣⚡️

    • 9月22日
ひろ

脳貧血に、冷や汗は低血糖のセットじゃないかなー
私は昔から脳貧血で、妊娠すると立ち上がる度にクラリ…
最近は毎日一回は倒れかけます。
10分も歩けないし、スーパーのレジ並びは超危険地帯です。
対策は、昔から、下半身を鍛えて血流を脳まで届ける!と言われてましたが、妊娠中は無理!(苦笑)

なるべくソファーに45度くらいに横になってますよー。

  • あーか

    あーか


    低血糖ですか…( ›_‹ )
    10分歩けないのはきついですね…出歩くのも一苦労ですね…

    下半身を鍛えることですか!!
    でも確かに妊娠中だと大変そうですよね…
    参考にしてみます!!ありがとうございます☺️

    • 9月22日
deleted user

私も同じくらいの時に、病院帰りに駅で倒れたことあります💦つわりがひどかったのと脳貧血です😩💦サーっと血の気が引くというか、冷たくなる感じがしてどうにも出来ずバタリと(°_°)

急に動いたりするとなる傾向がありましたね。立ちくらみは今でもたまにあります。
対策は急に動かない、今日おかしいかな〜と思ったら無理しないとかですかね(>_<)
だんだんお腹も大きくなってくるとバランス悪くなってきますので、注意してくださいね!休める時にしっかり休んでください(*^^*)

  • あーか

    あーか


    駅で倒れたのですか…😣!!脳貧血の症状って次第になくなりましたか??

    対策ありがとうございます🙌✨
    バランス悪くなってくる…そうですよね😣気を付けます!!
    無理せず休みたいと思います!!

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当時はホントにつわりがひどく、水分もほとんど摂れずにいたので、そのせいもあったかと思います。つわりがおさまってきてご飯食べられるようになったら、だんだん良くなりましたよ(*^^*)
    体の重心が変わりますし、足元も見えづらくなるので、思ってもないところでよろけたりして自分でも驚きましたね😅💦

    • 9月22日
  • あーか

    あーか


    お腹大きくなったら歩くときも気を付けなきゃですね😣🙌
    まだまだ全然想像できませんががんばります!

    • 9月25日
ほのちゃんママ♡

私は妊娠とは関係なく、
保育園の頃から同じ症状で
今もずっと悩んでます(´·ω·`)
血液検査しても貧血とは出ず。
ひろさんの言うように
低血糖があると思います!
冷や汗が止まらなくて、
顔が真っ白になります…
その時点で対策できれば
大丈夫ですが、
少し遅れると視界が真っ暗になり
倒れます(´·ω·`)

保育園の運動会で太鼓係の時、
小学校の卒業式の予行練習の時、
高校のスクールバスの中、
美容院で髪の毛切ってる時、
お店で買い物してる時、
仕事で(動物の)手術の助手に入ってる時
などなど…大事な時にぶっ倒れてます。
不安や、緊張なども関係するのか、
自律神経失調症と言われたことも
ありますが、
自分でもよくわかりません( ๑´•ω•๑)

チョコレート食べたり、
ブドウ糖食べたりして
横になれるのが一番ですね(´·ω·`)

特に妊婦さんがそうなると
倒れても危ないですし
不安ですよね(˘•̥ω•̥˘)
食べれる時に食べて、
休める時に休む( ๑´•ω•๑)

お身体気をつけてくださいね(。-_-。)

  • あーか

    あーか


    小さいときからずっと同じ症状があるとは大変ですね😣☁️
    倒れちゃったりするのは危険ですね😞⚡️

    糖分とって休めるときには休みます!!

    ありがとうございます😊✨

    • 9月25日
ゆあち✩︎

妊婦さんによくあるのが、
起立性低血圧だそうです!

わたしも前回の検診の採血で貧血は全くひっかからなく、
妊娠前からも貧血の体質ではありませんでした(献血にもよく行ってました)
ちょうど昨日、母と買い物をしてる時、貧血の様な症状がでてお店の外で失神して気絶してしまいました。
すぐ病院に行って検査してもらったら、起立性低血圧と言われました。
気絶する前兆に、
お腹が張ってきて、めまいでフラフラ、目の前が暗くなるっていう症状がありました。
原因は何かわからないのですが、
食後1時間以内のことだったので、
胃や赤ちゃんのいるところに血流が多くなって、脳への血流が薄くなったからなのかなぁ…と考えました。
倒れた時に、肩と頭をぶったりしたので、
あかちゃんまんさんも倒れないようにだけ気をつけて過ごして下さいね\(°×°\)‼︎

  • あーか

    あーか


    失神して気絶は大変ですね😭
    でもお母様と一緒でよかったですね。
    お腹大きくなると余計に注意が必要そうですね…
    肩と頭ぶつけて大丈夫でしたか(>_<)?!
    気を付けます!!お互い気を付けましょう!!

    • 9月28日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎


    頭はお店の立て看板にぶつけたらしく、タンコブができました😂ww
    今はそこだけが痛いかな〜くらいです。笑

    起立性低血圧=脳貧血らしいですね!💦
    倒れたときに、お腹ぶたなかったか病院ではしつこく聞かれましたよ!

    お互いに気をつけて過ごしましょうね(๑–̀ω–́๑)✨

    • 9月28日