※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず、ミルクを求める1歳の子どもに困っています。食事を拒否し、ミルクを600mlも飲んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近、ほんとに離乳食ぜんぜん食べてくれないです。
市販のBFも手作りのおかずも、食パンもヨーグルトもバナナも麺類もほとんど食べてくれない。
最初の2~3口はモグモグするのに、すぐ飽きちゃって「ブー!!」って大量に吹き出すor口に手を入れて、手で掴んで遊ぶor口に入れたものを出して投げるのどれかです。
最初は怒らずに「なんでブーするの??モグモグしようね!」って言うんですが、優しくすると余計にブーブーして食べ物を口から飛ばして遊び出すので、つい「なんで食べないの!モグモグしてってば!食べないならお片付けするからね!」と言って片付けたら泣きます。でも、もう一度試しにあげてみると食べないです。
Eテレとか見てると全然、集中しないのでテレビも消して、私が食べる真似とかして「美味しい~!○○(娘)も食べてごらん?美味しいよ~!」と促すんですが、スプーンを口に近づけると手で思いきり払いのけるか、スプーン持たせてもブンブン振ってリビングが散らかって終わります。
毎日、3食ともこんな感じで参ってます。
どうしたらいいですか?哺乳瓶を指さしてミルクよこせと怒ります。仕方なくミルクを飲ませてますが、もう1歳になるので離乳食メインで進めていきたいです。
未だにミルクを1日600くらい飲みます。
午前や午後のおやつを無くしてお腹を空かせてもご飯食べないし、どうしたらいいのか分からないです。

コメント

deleted user

そんな時もあります〜食事の概念は大人と違いますし…怒られたら楽しくないし、ますます食べる意味分かんねー!ミルクの方が好きなのに!ですよね!息子はおっぱいマンだったので…
手を入れたり投げたり全部実験なので…
ほんと、一進一退です。
要らないもんは要らないんでしょうね😅
気長に、楽しく…一緒に食べてますか??
ママのイライラは伝わってますよ!
私の経験からです…
実家でみんなで楽しく食べた経験や、色んなことがわかってくるといつか食べますよ!

ママりさん

うちは、離乳食後期から全く食べなくなりました。順調に進んでいると思ったんですが、食べずにここまで来てます。
保健師からミルクを飲んでるから食べないのよと言われ、やめたくなかったミルクをやめさせても食べてくれませんでした。一度やめたミルクを再開することは出来なかったので、仕方なく味付けの濃いものから、離乳食初期くらいのとろみ、ベビーフード、コンビニ、マック、なんでもかんでも試しましたが食べません。
毎日3食食べてくれない娘を見るとホントに辛くなってしまいますよね。

お子さまのミルク、やめて後悔した私もいますので、11ヶ月なのでまだ焦ってやめさせなくてもいいと私は思いますよ。
ミルクでもいいからもし体重がすくないのなら、ミルクで体重増やせばいいと思いますよ。
うちは、体重が最近減ってしまって成長曲線真下にいるため栄養の方の小児科に通ってます。最近先生に今からでもフォローアップミルクを始めてくださいといわれました。あと、食欲が出る漢方も処方されてます😢
今日はたまたま受診の日で言われたことは、食べない時間が長すぎると低血糖を、起こすので、あまりに食べない時間が長いのなら、砂糖を溶かしたものを口にいれるといいです。と言ってました。参考になれば。。

はじめてのママリ🔰

今月11ヶ月になるうちのムスメ…まっっっったく一緒です!!!!!
スプーン渡すとスプーンばかり口に入れ、飽きたら机でガンガン叩いてポイ。蒸しパンぐちゃぐちゃ少し食べて嫌になったらベェする。テレビ付けるとテレビばっかり。ちょっと硬いものはすぐ出すので柔らかいものばかり。ほんとつらくなっちゃいますよね…9月から保育園なので食べれるようになってほしいと焦ってましたが、毎日つらいので作らずBFあげようかなと考えてます。(BFも完食することはありませんが)完ミなので保育園行く頃にどうなってるかわかりませんが、体重全く増えないので今のところしっかりミルク飲んじゃってますよ!保育園や幼稚園に通うようになると食べるようになる子もいたり子どもそれぞれなので気長に待つしかないのか…と諦めてます。それまでがしんどいですが。アドバイスでなくて申し訳ないです🥲