※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
産婦人科・小児科

保育園で熱が高くなる理由や血液検査の必要性について相談あります。

お子さんで平熱が高めな方いらっしゃいますか?
うちの下の子は平熱が37.0〜37.2くらいです。
先週の金曜日37.8あるから迎えに来てもらいたいと、保育園から電話があり、午前中迎えに行きました。
特に鼻水、咳などは出てなく、機嫌も良く、食欲もありました。
家で測ると37.0に下がり、そこから熱が上がることはありませんでした。
そして、土日があけて月曜日は朝測って37.0だったので、保育園に連れて行くと、、、保育園で測ってもらうと37.7😓
37.5以上あると、そのまま帰らなきゃいけなかったのですが、平熱が高めだからという配慮をしていただき、午前中もしももっと上がるようだったら職場に電話しますねと言ってもらい、そのまま職場へ。
特に電話がかかってこなかったので、お昼くらいに保育所に電話して様子を聞くと、熱は下がり37.1だったそうです。
そして、今日の朝も同じ状況だったんですがなんとか熱も下がり保育所で過ごしたようです。
一体なぜ保育所に着くと熱が高くなるのか不思議でたまりません😭
コロナ禍ということもあり、休ませた方がいいのか😅でも仕事休めない💦
先生達の中には、一回小児科で血液検査してもらうのはどうですか?とは言われたけど、、血液検査で何か分かるんですかね?😥
私は機嫌も良くて、食事も水分も摂れているのであれば大丈夫としか言われなそうな気がしてなりません。
平熱高くて、血液検査したことあるよーって方いたら、教えてください😭

コメント

❤️

チャイルドシートから降ろしてすぐだと体温高くなりますがそれではないですか🤔?

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😌
    私もそうだと思うんですよねー😓この時期車の中も暑いですし、チャイルドシートなんて熱もってますよね💦
    うちの保育園、なぜか家で朝測っても教室の外でまた測られるんですよね😭車から降りたらすぐだから、熱もこもってるかなぁとは思うんですが😓

• 8月3日
  • ❤️

❤️

下の子が元々体温高めで以前車から降ろした後に熱測ると高めで予防接種受けれないかも!となりえーと思ってたら少し時間置いて測って問題なしで受けれた事があります😅
    元々体温高い子は今の時期特に熱こもりますよね😑😔

• 8月3日
みい

今の時期外暑いですからその影響もあるのでは?と思います💦
ベビーカーで病院行ったりしても着いてすぐだとちょっと高めに出たりします💦

• たまじ

たまじ

やっぱりこの時期暑いし、熱こもりますよね😭
    小児科で痛い思いしてまで血液検査するのは気が引けます😔しかも原因が分かるとは限らないですし💦
    最近、保育所に朝送りに行くの億劫になります😇

• 8月3日
  • みい

みい

何かほかの疑惑(アレルギー等)があってついでにするならまだしもそれくらいなら血液検査したくないですよね💦
    ちょっと早めに出て落ち着いてから検温してもらうとかですかね💦

• 8月3日
りん

風邪で病院に行くとたまに血液検査をしてくれます。白血球とかの数値を見てくれたり、炎症反応があるかを見てくれるのでなにか隠れた病気とかを見つけるためにするんじゃないでしょうか?
先月、末っ子が体温が上がったり下がったりを繰り返して結局は溶連菌でした。同じように保育園で配慮してもらってなんとか37.5度を超えないように先生たちが頑張って体温調整してくれたりもしてました。
末っ子も体温は37度くらいがこの時期平熱でわたしも暑いからだと思っていましたか結局調べたら溶連菌でした。なので、もしかしたら体温が37,5度超えることがあまりにも多ければ色々疑って調べてみるのも大事かな、と今回おもいました。たぶん暑いからだとは思いますが一度小児科で相談するのもいいと思いますよ。

• たまじ

たまじ

体温上がったり、下がったりの繰り返しだと確かに血液検査で分かることはあるかもしれませんね💦
    もし明日も同じ状況だったら、一回小児科の先生に相談してみたいと思います😌

• 8月3日
ゆう

保育士です😇
育休中ですが👶

勤め先の園でも、かつては受け入れ時に検温してました。測られる側ももちろん毎日ドキドキだろうし、測る側も嫌でした…😰
やっぱ高い子は高いし💧

熱がこもりやすいタイプの子もいますし、体温調節がまだうまくできない子もいます。
それに、この気温なので、車や外気温で上がってることが多いのかな?と思います。

入室したら、水分もらってみてはどうですか?くれそうです?
少しでも飲んだら、クールダウンできるかもしれません。

あと、やはり登園すると数時間もせず38℃台になる子もいました。ほぼ毎日。元気はあるのですが、なんだろうね?って。多少は様子をみましたが、さすがに高すぎるのでお迎え要請も度々でしたね。お母さんも心配はしていて、大きな病院で血液検査してもらってました。結果、病気はありませんでした。

• たまじ

たまじ

やっぱり受け入れ時には検温当たり前ですよね💦
    いつもドキドキしてしまいます😓家ではこんな高くなかったのに😔なんて思いながら体温計見てガックリします😅笑

血液検査はとりあえず様子見てどうするか決めたいと思います🥲

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私の子も同じで保育園から頻繁にお迎え電話きてました!
毎度毎度家に帰って測っても熱もないし元気で、、、。
平熱高いことも理解してくれておりますが、やはり朝は37.5以上だと車で10分待って再検温、それでも高いと休みになります。
仕事してる時の朝の10分は困るし、いまは育休なので私が休みなのわかっているので前の日体温高いと次の日休まされます😭
血液検査は言われないですけど、上の方が回答していることもあるのだなあと良い知識になりました!

• たまじ

たまじ

やはり37.5以上だとそうなりますよね😥
    今日の朝、出発する前に測ると36.9で保育所では37.5でした😭
    とりあえず、保育所で様子見てもらえることにはなったのですが、いつもドキドキです🥲

• 8月4日
なつ

息子が保育園に入った年に、少し状況が違いますが、似たような感じでした…。
毎日、登園後は熱が上がりませんが、午睡後に必ず38度くらいになってました。呼び出し連絡を受け、お迎えに行き家に着くと平熱に下がり、風邪症状は一切無しで元気。
8月まで続きました…。
ちなみに、特に平熱は高い子ではないです💦

息子の場合は、早生まれなのでまだ歩けてなかったのですが、歩くようになり、飲む水分量が増えたら、熱が上がらなくなりました。
何か体の(体温調節あたりの)機能が成長したのかな〜と保育園の先生とぼんやりした結論を出しましたが、本当の理由かは未だに不明です😅

他に症状がなく元気で、毎日同じような時間に体温が同じように上がるんでしたら、体温調節が苦手なんだと思います💦
登園後に上がりやすいのでしたら、熱がこもりやすいのかな、とお見受けします。

夏なので、暑いですしね💦
道中で保冷剤や冷えピタなどで首や脇を冷やしてあげて、整えながら行ってもいいかなと思います。
本当に病気で発熱していたら、保冷剤でちょっと冷やそうが熱は下がらないと思うので、見分けられると思いますし。

• たまじ

たまじ

お昼寝後に38度くらいなってたんですね💦
    確かにまだうちの子も歩けないし、体温調節がもしかしたら難しいのかもしれません😥
    こればかしは、自分判断じゃ難しいですが😓
    今日も保育所着くと37.5で、いちよ預かってもらえましたが、今のとこ何の連絡も入っていないので何事もなく過ごせているのかな?と思っています💦
    朝はチャイルドシートのセメンに大きめの保冷剤を入れて、冷え冷え状態で保育園に行きました👍

• 8月4日