※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

戸建て購入を検討しております。1歳児がいる3人家族です('ω')下記のよ…

戸建て購入を検討しております。
1歳児がいる3人家族です('ω')

下記のようなお宅に住んでいらっしゃる方に
メリットデメリットを伺いたいです。

●リビングに階段がある。
⇨子供が段差が大好き。成長して自分の部屋ができても必ずリビングを通る。

●庭が広い
⇨お家プールやバーベキューしたい

●最寄り徒歩20分、歩道が狭く子乗せ自転車、ママチャリでの送迎が不安。


物件2つで迷っておりまして、
アドバイスを頂ければと思います!

コメント

みみりん

リビング階段です。
冷暖房の心配してましたが…
思ったより上には逃げません❗️
階段途中から暑いですが💦

かなぶん

リビング階段は夏は良いですが冬めちゃくちゃ寒いです😅

庭は実家が広かったですが、雑草や虫対策が大変でした。
キレイに維持するのにお金も時間もかかって大変そうでした。
わたし的には沢山遊んで良い思い出です。

駅が遠いのはバスがあれば嬉しいです。
うちも駅からそのくらいですが、家からすぐ大通りに出られるので大丈夫ですが、子供が中学とか高校生になって1人で電車に乗る時に、暗くなった道を自転車で帰れそうかとかにもよりますかね?

立地に関しては言い出したらきりがないですよね😭

ハラミ

年末に新築戸建てに引っ越し予定の者です!
実際にはまだ住んでないですが、メリットデメリットを挙げると、
●リビング階段
→子どもが自分の部屋に行くまでに必ずリビングを通る。
夏や冬に部屋を快適な室温にしていても涼しさや暖かさがどうしても上に逃げる。

●庭が広い
→バーベキューやプールはバッチリ👌
 後々の手入れが面倒。

●最寄駅が遠い
→駅が遠いのは、子どもが中高生になれば自分で自転車で行けますし問題と思ってないです!ただ歩道が狭くて自転車で通るのが危険な場合はちょっと気になります、、😵‍💫

もちもち

リビング階段あります。
→冷暖房の効きを考慮して、ロールカーテンをつけたので、そこは問題ないです。
ただ匂いが上に上がるので、焼肉とかすると2階までいい匂いがします笑
音は2階まで届いてうるさく感じることはないです(間取り的な関係もあるかもですが)

庭も広めです。
→外構費が+でかかるので、出費が大きいです💦
庭に車も停めれるようにしたので、将来的にに役立つかなぁと思っています。
夕方とか公園まで行かなくても庭で遊べるし、あって良かったなぁと思います。

最寄り駅まで徒歩15分くらいで、駅までの道が狭いところが多いです。
→今のところ、駅を利用する機会がないので、不便はありません。
将来的に娘が進学などで駅を利用する時に不安があります💦
近くにバス停もあるので、それを利用する選択肢もありかなと思っています。

deleted user

私もリビング階段にしようかと思いましたが、ハウスメーカーさんから「わざわざリビング通るように階段付けると、家に帰って来なくなる事もありますよ。結局、部屋に引きこもるかは家族の関係性です」と言われて、うちはやめました。
その代わりにLDKの扉を引き戸にして、開けっ放しにして玄関から入ってきても分かるようにしました。

庭はめちゃくちゃ広いです。
その代わり、手入れがめちゃくちゃ大変です。
広すぎて芝生敷けなかったから、砕石のみ。

※※※

リビング階段
→冬冷気が下りてくるので、その時期だけカーテンつけました。
→1階は回遊にしてあるので、顔は多少合うかもですが、玄関から2通りの動線にしました。


→庭兼駐車場で車5台分の広さです。手入れが面倒なので、全面コンクリート打ち(少し化粧砂利)にしちゃいました。

最寄り駅徒歩25分、バス1時間に1本
→高校が電車通学なら雨の日の駅送迎は必須かな~と覚悟してます

M

みなさん、ご回答ありがとうございます❕
参考にさせて頂きます☺️