※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

妊娠30週で切迫し、母が来るがイライラする。今度は上手くやりたい。母にイライラした時の対処法を知りたい。

現在2人目妊娠30週で子宮頸管28mm切迫で自宅安静になりました。1人目の時も切迫で入院したりシロッカー手術をして自宅安静になりました。
コロナ禍ですが、遠方から母がわざわざ来てくれる事になりました。
一人目の時もきてくれましたが、10年以上別々で暮らしているので生活リズムや話が合わなくて母の言動に一々イライラしてしまい喧嘩になることも多々ありました。
もう2度とお世話になりたくないと思いましたが、帰った後、わざわざ来てくれて、不器用な母なりに一生懸命やってくれたのにと後悔したりもしました。
あれから2年たち今度こそは、上手くやりたいし喧嘩はしたくないと思っています。
実家から母が来た時どのような点に気をつかったり、イライラした時に飲みこめる(流せる)様にすれば良いと思いますか?
母にイライラした時はこういう風に考えてあげたとかあれば、参考にして安静生活を送りたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

少し状況が違うと思いますが、私はひとりめ出産した後母に私の自宅まで来てもらって面倒を見てもらっていました。
実家に帰れない距離でもなかったんですけど、母以外の親族と仲が悪く、生まれたばかりの赤ちゃんを見せるのが嫌だったので母に来てもらいました。
出産後はなかなか疲れも抜けず、赤ちゃんへの頻回な授乳もあったのでほとんど家のことができませんでした。
それまで自分が家事をしていてやり方もある程度決まっていたのに母が来てやってくれるとやり方が違ったり、まだ体も回復していないのにあそこを片付けたほうがいいなどと小言を言われて私はそれが嫌でした。
逆に母としては、自分のやり方を否定され、娘の私が思ったように動かなかったり、何でもかんでもを母に任せてしまって自分では何もしようとしないと言うところに歯がゆさを感じ、その上はじめての旦那との共同生活にも耐えられず半月で帰っていきました。
私がもしふたりめを出産するとか切迫で安静にしなくちゃいけないとなったとしたら、このようなことをうまく受け流して、いかに自分が元気でいられるかと言うところだと思います。
あと、当時余裕のなくなった母から、あんたからは感謝の気持ちが感じられないと言われたので、必要以上に感謝の気持ちを伝えていったらいいのかなと思います。
実体験からですみません。

• つー

つー

お返事ありがとうございます。喧嘩になった理由が家と一緒すぎてびっくりしました。笑
    家事のやり方とか違うと自分でもビックリするくらいイライラしますよね😅
    妊娠、産後ホルモンバランス崩れて更にイライラする中、ちょっとした母のもう少し片付けたら?の小言もやらなきゃとプレッシャーになったり、授乳中のやっとひと休憩、スマホ見よう物なら、ちゃんと赤ちゃん見て笑ってあげて?(授乳1日何回あると思ってるの?)もしんどかった記憶です😂
    そうなんですね!私の母は理由を教えてくれなかったので助かります。
    確かに、母の言う事は、私のやり方があると真っ向否定してました。
    ただでさえ夫との同居やお世話で母もストレス酷いと思うので、今度はなるべく感謝の気持ちを伝えてあげます。思い返すと慣れるとやって貰って当たり前みたいな所ありました😅凄く参考になりました、ありがとうございます!

• 8月4日