※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴー
お仕事

内職できる経験者の方、家事と両立できるかアドバイスください。

家で内職やってる方おられませんか?家に小さい子どもがいてもできるものなのでしょうか?少しでもお金が入ると家計が助かるので何かしたいと思っていて内職をしようか迷っています!経験者の方アドバイス、経験談お願いします。

コメント

一児の母

はじめまして。私も最近内職をやりはじめました。やるものにもよりますが、細々したものから、ちょっとがさばるもの等さまざまだと思います。DOMO とかに私のすんでる地域は最近内職の求人があります。ただ私もやりはじめたばかりですが、お給料は微々たるものだと思います。ましてやお子さんが小さいとなにかとやることが多いし、落ち着いて内職どころではないと思います。1度求人誌で探してみて、内職があれば、問い合わせして、聞くのが一番かと思います。お子さんの事も含めて。

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!そうですよね。連絡してみてどんな仕事なのか聞いてみないことにはわからないですよね。

• 9月21日
eika*

こんばんは!
内職をしていてこんな時間になり、ふと内職について気になることがあったのでタグで調べていたら辿り着きました😁

私の経験をお話ししますね。

☆内職の内容
細かい雑貨の値札付け等
☆給料
月13000円程度(1工程あたり0.5〜4円)
☆仕事までの流れ
求人アプリから応募(子育て中の旨記載)→数日後面接の連絡→面接時の一時預かり託児所の手配→面接→即日採用
後日仕事内容の説明(子連れok)→仕事スタート

娘が生後6ヶ月になる頃から今の会社にお世話になっています。
我が家が主人の仕事が激務で、両実家の両親ともに仕事をしているので、誰かに預けて納品は出来ません。
ですが、会社のご好意で子連れで納品に行けるので、本当よい職場に巡り会えたと感じています。

私の場合、娘の昼寝の時間がバラバラなので、寝た隙に作業を始めて起きたら即終了!後は娘が寝た後に作業をしています。
最近は娘が風邪を引いたり、夜泣きが始まったりで、週の半分程度は深夜から早朝にかけて作業する事もあります💦
内職の事はご主人とお話しされていますか?
仕事をするには家族の協力は必要です。
娘が熱を出した時には主人と同県内に住む母と交代で仕事と看病をしました(*_*)(会社側から家族が手伝うのはOKを貰っています)

内職は大変ですが、家計の足しにもなりますし、毎日家事育児同じ事の繰り返しだった日常に張りがでます。そして何よりママ友が遠方に引っ越してしまった私にとっては、大人と話せる!という喜びもあります😁

• ひよぴー

ひよぴー

回答ありがとうございます!私も少しでも家計の足しになればと思っているのですが時間があるのかやってみないことにはわからないのでどうしようか迷っています!内職をしたことによって子供の世話ができなくなっては意味がないので(´д`|||)

• 9月22日