※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
住まい

隣の住人について。隣のベランダには大量の観葉植物があります。こっち…

隣の住人について。
隣のベランダには大量の観葉植物があります。
こっちから見なくてもベランダの前にのめり出てるし、外から見てもジャングルのようです。

一度うちのベランダの排水溝に大量の土がたまり、大雨の際詰まって川のようになり、管理会社に連絡をして今後このようなことがないようにお願いしました。その後何かしてるのか、完全に無くなったとは言えないものの、土の量は減りました。(詰まらない程度の土)

今度はイモムシがこちらのベランダに来て、サナギを作り出しました。最初は何も思わなかったのですが、サナギが空っぽになっていたので掃除しよーと思ったらまたでっかいイモムシが。
4階なので1階からノコノコと上がって来れるとも思えず、隣からだと思うのですが、、、
虫が大の苦手なのでとても迷惑です。
壁とかを動いてると思うと特に布団を干す気失せてしまって。
洗濯物も干す気失せるし、、どうしたらいいんでしょうか??

コメント

大量とのことなので、非常口塞いでたりしませんかね?私ならそこから確認してもらいます。害虫被害に迷惑していると管理会社に再度問い合わせでもいいと思いますが、集合住宅の宿命と言われたらそこまでですよね。。ベランダにゴミ出す人とかも本当迷惑ですが何も言えませんし。不運としか言いようがないです。。私も虫無理なのでお気持ちわかります😭😭

• mamama

mamama

おそらく塞いでいます。
    前回大雨で洪水になった際も管理会社はその後隣の人とどうなったかも連絡なしで、、わかりました確認します〜だけでした😞
    もう一回問い合わせてみようとおもいます、、

ほんと不運ですよね😭集合住宅なのでそんな強気にも行けず😔

• 8月4日
  • mamama

mamama

コメントありがとうございました!

• 8月4日

観葉植物?荷物?が避難経路を塞いでいないか確認してください。
(こちらは消防法にひっかかるのでまぁ真っ当な理由で管理会社も動かしやすいと思います)
明らかに塞いでるとかなら写真(外から)とか撮ったものを管理会社へメール、とかでもいいかもしれません。

虫は難しいですが、ベランダは共用部分になりますので、使用方法、衛生面で訴える感じですかね?
(例えばエントランスに一人の入居者さんが植物置いて虫が発生したら異常ですよね?)
まぁ虫が1匹2匹ならお隣の使用状況が悪いのが原因と言い切れない部分もあるのでその辺りが難しいところですね。

私は前の前の家(コバエ大量発生、川沿いだったから?)、前の家(ドア前の廊下にカメムシ大量発生)、があり、どちらもほぼ毎日写真を撮って数日おきに管理会社へメールしました。
即改善ではなかったですが何かしらのアクションはありました。

• mamama

mamama

おそらく塞いでいるとおもいます。
    管理会社が適当なのか、本来玄関の共有部分にも物置くの禁止なのですが、隣の方はドアの左右に大きな観葉植物を1個ずつ置いています、、それも何も言わない管理会社なので、言ってもきっとうやむやにされて終わりそうです😔😔

とりあえずもう一度問い合わせてみたいとおもいます!

コメントありがとうございました!!

• 8月4日