フリマアプリでのトラブル解決法について 私が販売者で子供用の大型…
フリマアプリでのトラブル解決法について
私が販売者で子供用の大型おもちゃを譲りましたが、到着後に破損がある為、返品希望と連絡がありました。 破損の品物を販売した点については全く意図的なものではなく、出品直前に撮影した写真でも破損がないことが確認できます。
しかし、これは購入者側に通用する理由にはならず、私側からいつ壊れたのかと考えると
①梱包時
②運送時(ソフトプラスチック製なので、考えにくいかな…)
③開封時
④組み立て時
のいずれかではないかと思っております。
購入者様に破損箇所の写真を見せてもらいましたが、それは組み立て後の写真でした。
指摘のあった破損箇所は組み立てなくてもわかるはずの場所なのに…
写真を見てから④を疑っております。
正直な気持ちとしては、相手の値下げ希望にも応じ、利益が5円以下、と言う状態なので、返品に応じたくありません。
品物は販売時に中古品であることも掲載していましたが、例えば破損の原因として、目視できないプラスチックの劣化までの責任を負わなければならないのでしょうか?
なんとか返品をお断りする上手な言い回しがないか、お知恵を貸してください。
- 02(5歳0ヶ月, 6歳)
コメント
退会ユーザー
出品画像で破損が無いことが確認できるなら、応じなくていいです。
使用期間や頻度などは記載されてますか?
また、配送方法は何でしょうか?
Min.再登録
それをそのまま事務局に相談してはいかがでしょう。
出品時に破損していない証拠写真があるならこちらに落ち度はないと(事務局に)伝えていいと思います。
本当に壊れて届いたのか、組み立て時に壊れたのか、わざと壊してごね得を狙っているのかは分からないので...
退会ユーザー
梱包は適した状態でしたか?(こちらはガイドでも確認できます)
02
らくらくメルカリ便でしたが、梱包は商品購入時の箱にぴったり収めており、更にプチプチで、巻いたりもしています。また、衝撃で破損することが考えにくい部分でもあります。
出品画像で破損がないからこそ、購入側としては返品を希望されるのであって、返品拒否の理由にならないのではないでしょうか…
使用頻度などはそこまで詳しく説明していませんでした。
どうしても強く言い切れる目に見えた理由がなく、本当にこちらでは壊れてもいたんでもなかったはずなのに…と言う点だけなので、困っています…
退会ユーザー
でしたら「商品画像で指摘された箇所に破損が無いことが確認できるため配送事故」として事務局にゆだねるのが1番かと思います。
(メルカリ便の問い合わせはヤマトではなく事務局なので。)
双方の画像を添え、梱包状態についても問題なかったとも伝えましょう。
購入者を疑うお気持ちはわかります。私も正直壊しちゃったんだと思います。ですがそこについては伝えない方がいいです。
使用頻度まで記載があればなおよかったですがそこは大丈夫です。触れない触れられないようにしていきましょう。
ひとまず事務局に問い合わせてみると伝えれば相手は待つと思います。
私も同じような目にあったことがありますが、大丈夫です。
値下げまでして、ほぼ利益がないことは少し考えれば相手にもわかるはずで、もう組み立てまでしてるのに、最悪ですね。
ただ一点だけ、私なら、送料相手持ちなら返品キャンセルに応じると伝えます。拒否されたら事務局対応。もしくはお品はプレゼントしてキャンセル。キャンセル時、メルカリ便の送料は事務局が負担してくれます。検討してみてください。
退会ユーザー
ただ、ほぼ利益がないこと、メルカリ便はキャンセルすれば送料¥0なことも相手が知っていて言ってる場合もあるので、時間と労力をかけても相手の思う壺は嫌だという場合は事務局問い合わせですかね。。
02
詳しいご説明、本当にありがとうございます。
送料相手もち、私もそうしたいところですが、1400円(うち、1100円が送料)と言う金額の取引だったものですので…(。-_-。)
キャンセル時、メルカリ便の送料を事務局が負担してくれるとの事、そのような方法があれば最高です!
自分でも問い合わせて確認の上、その方向で話してみようと思います!
退会ユーザー
すべてはお相手や事務局次第となると疲れますよね😭頑張ってください。お役に立てたならよかったです😊