※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
産婦人科・小児科

4ヶ月健診で股関節の問題が指摘され、整形外科への紹介を受けました。心配なので、同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

今日は4ヶ月健診でした!
先生に左の股関節の開きがちょっと悪いかもと言われ、念のため整形外科の紹介を受けました💦
整形外科の先生にはこんなので股関節脱臼はありえないと言われちゃうかもしれないけど、見てもらうに越したことはないよと言われました😣
思えばうちの子は体が硬い気はしてました。。
生後1ヶ月の時、なかなか脚をうまく開かせることが出来ず、抱っこ紐に入れるのに苦労しました😣

とっても心配です😣
股関節脱臼疑われた方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

たぶん求められてる回答と違うと思いますが、すみません…

股関節脱臼とは言われませんでしたが同じように3、4ヶ月検診でちょっと股関節硬いね…様子みましょう、と言われました
私も、うちの子、他の子より足が上まであがらないような…と思っていました

関係あるのかたまたまなのかはわかりませんが、それまでずっと抱っこ紐はビョルンミニを使っていて、足がまっすぐになっていました
ちょうどそのタイミングでエルゴに買い替えて、綺麗なM字が作れるようになったのかそれからは足がしっかりあがるようになり、普通の子と同じように自分で足を口の方までもっていけるようになりました

関係ない回答ですみません💦
すでにエルゴ使われていたりしたら二重にすみません!

• かぼちゃ

かぼちゃ

まさに同じで、全然脚が上がらず、抱っこ紐で座ったりすると足でめっちゃ蹴られる始末です😣

私今ビョルンmini使ってます💦
    ただ肩腰にくるのでそんなに抱っこ紐は使ってなくて、休日3〜4時間程度なのです💦
    貴重なご意見ありがとうございます😭抱っこ紐も見直してみます🤲

• 8月3日