※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ(*≧艸≦)
子育て・グッズ

双子の3ヶ月の育児で完ミに悩んでいます。混合にすべきか、完ミを続けるべきか迷っています。母乳の大切さを感じつつも、実際の負担も考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

いつもお世話になっております。

今生後3ヶ月の双子を育てています。
皆さんは完母、混合、完ミですか?
私は完ミなんです…それは初めての子育てかつ双子なので母乳だと間隔が分からないという勝手な理由でした。ミルクだと一定の時間は寝てくれるので気持ちは楽です。といっても実際双子なので一日中お世話をしている状態です。
ただ抱っこしてると子どもたちが胸の辺りで口をパクパクしたり舐めたりしてきます。そうするとやっぱり母乳がいいんだなと苦しくなります。

今から混合にした方がいいのか、このまま完ミでいいのか悩みます…完ミだと実際お金もかかります。

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

純菜*

日中だけでも母乳あげてみてはどうでしょう?*Ü*
毎回じゃなくとも、1日数回だけとかでも良い気がしますよー( *ˊᵕˋ)

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

出来るときだけでもあげるようにしますヾ(๑´∀`)ノ頑張ってみます!!

• 9月26日
  • 純菜*

純菜*

グッドアンサーありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)♡

気負いせず、無理せず、お互い育児頑張りましょうね( *ˊᵕˋ)

• 9月26日
ポセイドン

私は混合なので、咥えさせたければくわえさせれば良いし、きつければミルクにすれば良いし、その時の状況でよいのでは?と思います。母乳がよいのかどうかもあげてみないとわからないですよ。うちの子「ミルクよこせ」と主張するときとおっぱいをしゃぶりたいときとありますもん

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

そうですねヽ(*´ェ`*)ノ
    咥えさせてみて、あまり出ないで足りないよ!って怒る時や、そのまま寝ちゃう事もあるのでその時によってですね(^ ^)

• 9月26日

混合でもいいと思いますよ😄
私も今は混合ですが、いずれ完母になったら良いなぁと思いながらやってます😄
でも実際、完母は難しいかなぁって感じですね😅💦
体的にも辛い場面も出て来ちゃうので💦

あと私は欲しがる時に欲しがるだけ飲ませる自律授乳という形でやってますよ😄💓

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

母乳はあげてる量が分からないから難しいですよね…出来る範囲であげるというのが、一番ストレスにならないですね(^ ^)
    お互い頑張りましょうね♫

• 9月26日

あげられるならあげてみてもいいかもしれませんね😊
さすがに双子ちゃんで完母はきついのかなと思うので混合とかで❣️

1人でも完ミだとお金かかるのに
双子ちゃんだと倍の速さでミルク
なくなっちゃいますもんね😅

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

出来る範囲でやってみてます♫
    そうなんです…ミルク代すごいです(ーдー;) 
    せめてミルク寄りの混合くらいには持っていけたらと思いますヽ(*´ェ`*)ノ

• 9月26日
りんご

うちの妹が双子の男の子を育てています☆妹は混合でした。母乳の出はよかったみたいですが、双子なので母乳だけでは足りないみたいで。
無理に混合にしなくても、赤ちゃんにおっぱいを咥えさせてあげるだけでもいいのではないでしょうか⁉︎助産師さんが、母乳が出なくても肌と肌のふれあいとか母親の肌の温もりとかは赤ちゃんにとって気持ちいいんだよ、と言われていたので(^ ^)

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

妹さんが双子ちゃん育ててるんですね!参考になります♫
    確かに量は出てないと思うんですけど寝ちゃったりすると安心するのかな〜って思ったりもしますヽ(*´ェ`*)ノあまり考えすぎず、お互いがリラックスするように過ごしたいと思います(^ ^)

• 9月26日
しゅん♡

2ヶ月の双子を母乳寄りの混合で育ててます!
私は哺乳瓶を4つしか準備してなくて(^_^;)ミルク作って、冷まして、飲んだあと洗って…より服めくるだけで飲ませられる母乳が楽かな~と。
昼間に1回母乳にプラスするのとお風呂の後2人同じタイミングで飲ませたいからミルクにしてます。
夜中の授乳も添い乳出来るのですごく楽ですよ♡
3ヶ月で完ミならまだ母乳出るか分かりませんがもし出るならためしにくわえさせてもいいのかな?と思います(^^)

なしこ☆

8か月の双子をミルク寄りの混合で育ててます(^^)
母乳まだ出ますか?試しに飲んでもらうのもよいですね☆
混合が1番面倒だけど経済的なので続けてきました。最近夜泣きが始まって添い乳できて重宝してます(^。^)
お子さんまだおっぱいの匂い覚えてるんですかね、探すそぶりを想像すると可愛いです♪

テディベア

私も混合です!
息子があまりおっぱい吸わないので、基本はミルクです。
でもそうはいっても、私自身少しでも母乳飲んでもらいたいので
ちょっとした間、三時間たたずにお腹空いたときや眠いのに寝られない時などにおっぱい吸わせてます(^^)

赤ちゃんが欲しいって思うときに吸わせてあげれば良いと思います(*´▽`*)