※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

出産後、母乳とミルクを与えていますが、母乳が足りているか不安です。搾乳を勧められましたが、母乳が出なくなることはありますか?完母を目指しています。アドバイスをお願いします。

10日前に2400gの子を出産しました。 母乳を5-10分ずつ吸わせた後に20-50のミルクを飲みます。母乳が足りてないということでしょうか?また助産師の方に母乳あげた後搾乳をしなさいと言われました。毎回5-10飲ませてるだけでは母乳は出なくなりますか?
完母で行けたらなと思っています。よければアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ

5-10分では少し時間が短いのと例え長く飲んでてもちゅくちゅくしてるだけで、作られてる母乳を飲み取れない子もいます><完母希望なら授乳後搾乳するのがいいのかなと思います^^

• みちゃん

みちゃん

やはり授乳後の搾乳派必要なんですね!!少し大変だなーと感じてしまいますが頑張ります!ありがとうございます

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳してミルクあげて搾乳してだと本当にたいへんですよね😭哺乳瓶の洗浄などもありますし><下の方へのコメントの返信を拝見したのですが、電動搾乳機が反応しないのは、乳輪周りが硬い可能性もあるので、搾乳機を当てる前にマッサージするといいと思います☺️〝リバースプレッシャーソフトニング(RPS)法〟などと検索すると出てくると思うのでぜひ搾乳機を当てる前にやってみてください☺️乳輪周りが柔らかくなると搾乳機も反応しやすくなると思います!

• 8月3日
ののゆ

私も、母乳やってミルク出してましたし、搾乳もしてました!!

私の場合は、母乳が足りてなくてミルクを足した感じです!
搾乳してると、母乳の出が良くなりますよ(^^)

• みちゃん

みちゃん

電動搾乳機だと何故か、ほぼ取れなくて意味あるのかな、、、て思ってしまいました。手だとたくさん出るので電動が良くないのでしょうか。

• 8月3日
ゆー

上の子は2300gで産まれて、哺乳力が弱いのか、母乳だとなかなか量飲めなかったです。ミルクの方が飲みやすくて同じように母乳吸わせた後、ミルク足してました。
だんだん本人も自分も咥え方とか慣れてくると飲める量も増えていきました!
また咥えさせることで母乳の分泌も促進されるので、毎回咥えさせることが大事と助産師さんからアドバイスもらってました。何度も咥えさせてたら、母乳の分泌も増えて2.3ヶ月の頃には完母になってましたよ〜!

• みちゃん

みちゃん

母乳→ミルクでも完母になれたんですね!!うちも2300なのでまだ、体力がないのかなあて思います。咥えさせ方も何回かしてなのでまだコツが掴めきれてないです。練習あるのみですね、ありがとうございます!

• 8月3日