※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
産婦人科・小児科

顔が腫れているのでおたふくか心配。病院へ行くことをお勧めします。9ヶ月の赤ちゃんが感染すると、症状が軽くなることも。

上の子が昨日から顔や顔周りが腫れているように感じています。特に熱もなく痛がる様子もないので、病院に連れて行っていませんが、顔が腫れるというとおたふくなのでは?と思い、この場合病院に行った方が良いのでしょうか?
おたふくの症状を教えてください🙇‍♀️
また、下に9ヶ月の子がいますが、0歳でおたふくにかかるとどうなってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします!!

コメント

ゆうまん

おたふくは首にあるリンパ(頭と首の付け根あたり)が腫れる症状で、食事がしにくくなります。また、熱もあります。

おそらくおたふくではないですが、アレルギーなどでも顔が腫れたりするそうなので、早めに病院へ行った方がいいかと思います。
何でもなければ、それはそれで安心出来る理由付けが出来ますので👍

• あち

あち

ありがとうございます!!
    なんとなくまだ顔が腫れてるような感じがありますが、熱もなく耳の周りや顎や首を触っても痛がることもなく元気に過ごしてます。

言われてみれば、顔の頬が出てる感じがするんです。
    息子はアレルギーが酷く、今は蓄膿症で治療を受けている最中です。
    もしかしたら、その関係で顔が腫れているのかもしれません。少し様子を見て病院を受診してみようと思います!!
    ありがとうございました😌

• 8月4日